「新しい地図」の主戦場はネットへ……? 『おじゃMAP!!』の低視聴率が物語る、3人のこれから

2017.12.23

 このように、ファンからは非常に好評を得ていた今回の『おじゃMAP!!』だが、視聴率は6.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)となり、お世辞にも良い結果とはいえない数字に。前回11月29日に放送された同番組は8.4%、10月4日に草なぎがゲスト出演した回は9.6%だったが、いずれにしても、ここ最近視聴率が2ケタを記録することはなくなっている状態だ。

 しかし、ネット上で『おじゃMAP!!』の影響力を感じさせる出来事も。放送翌日の21日、マクドナルドの公式Twitterが「グラコロをご存知なかったお客様も、ご来店をお待ちしております!」と新商品の情報を投稿したところ、SMAPファンが反応を示し、「香取くんにおすすめされたので、初めてグラコロ食べました!」「香取慎吾さんと稲垣吾郎さんのやりとりを見て、無性にグラコロをたべたくなりました」「香取さんの影響でグラコロ買いました! おいしかったです!」などのリプライが多数つくことに。

 実は『おじゃMAP!!』のある場面で、香取が「あ、グラコロ始まる」と言いだしたのだが、これに稲垣が「バリューセット的な? アニメ?」「“グリーンコロッケ”みたいな? グランドコロッケ?」と的外れな発言を連発。毎年期間限定で発売される商品だと香取が説明していたのだが、稲垣はグラコロのことをまったく知らなかった様子。このやりとりにマクドナルドが“便乗”した形だが、結果的に良い宣伝になったようだ。

 視聴率としての結果は芳しくないが、ネット上での影響力はまだまだ大きいよう。彼らの主戦場は、すでにテレビからネットに移行しているのかもしれない。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

SMAP その他ジャニーズ 中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事