【アンケート結果】ジャニーズグループのファンの愛称で、あなたが一番好きなのは?(後半戦)

2018.2.2

King&Prince

いきなりテッペン取ったぞ~!

 1月24日~30日に実施したアンケート「ジャニーズグループのファンの愛称で、あなたが一番好きなのは?(後半戦)」にたくさんの投票をいただきまして、誠にありがとうございました。今回は5,000票以上の投票があり、いつも以上に多くの投票がありました。また、コメント欄には絵文字を使ったカラフルなものや、顔文字がついたかわいらしいものが多く、賑やかな雰囲気を感じられる結果に。もちろん、ファンネームについて激論が飛び交う部分もあり、いつも以上に熱の入ったアンケートとなっていました。

 ファンの色々な気持ちが詰め込まれていたことがうかがえる今回ですが、その中で最もファンの支持を受けたファンネームはどれだったか。早速結果を見ていきましょう!

■第8位 A.B.C-Z 「えびえび」 56票

 残念ながら8位となってしまったのは、A.B.C-Zのファンネーム「えびえび」。「ひらがなでかわいい!」「おいしそう」というコメントはあったものの、「『えびえび』を選んだものの、そんな呼び方一回もしたことがない。『えび担』と呼んでいました」と、ファンの中ではあまり浸透していない様子。最下位となってしまったのは、単純に「えびえび」よりも「えび担」の語呂の方が良いからなのかもしれませんね。

■第7位 KAT-TUN 「ハイフン」 108票

 昨年12月31日に放送された『ジャニーズカウントダウン 2017-2018』(フジテレビ系)にて、活動再開が発表されたKAT-TUN。充電期間を乗り越え、ようやく春を迎えた「ハイフン」ですが、優勝候補の一角が7位と意外な位置に。とはいえ、「わたしたちファンもKAT-TUNの一部である『-』でいられるなんて幸せです!」「メンバーとの一体感を感じる!」「ライブ最後に叫ぶ『We are KAT-TUN』は最高」と、ほとんどコメントがKAT-TUNメンバーとの「一体感」に触れる内容でした。かなりのコメント数がありましたが、ファン同士の「一体感」が垣間見えた「ハイフン」。由来や投票理由、ファン同士のコメントと、さまざまな部分で繋がりが感じられる結果となっていました。

■第6位 その他 109票

 6位の「その他」の欄には109票の投票がありました。コメント欄に一番多かったのが、ジャニーズJr.内ユニット「Prince」のファンネーム「princess」で、57票でした。2位は10票獲得したHey!Say!JUMPの「とびっこ」、3位はJr.内ユニット「SixTONES」の「オンナ」で5票。4位が4票のHey!Say!JUMP「Juliet」と並びました。他にもJr.内ユニット「TravisJapan」の「Stacy」や、山下智久の「sweetie」など、たくさんのコメントがあった「その他」の欄。その中で1位となった「princess」ですが、投票理由として「PrinceがKINGと一緒にデビューするけれど、Princess呼びは消えてほしくない」というコメントを残すファンが圧倒的でした。これまでのファンネームへの愛着と、なくなってしまうことへの不安感から、「その他」欄の中でダントツの票数を獲得していたようです。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z Hey!Say!JUMP KAT-TUN King&Prince Kis-My-Ft2 Sexy Zone ジャニーズWEST 関連記事