【アンケート結果】ジャニーズグループのファンの愛称で、あなたが一番好きなのは?(後半戦)

2018.2.2

■第5位 Sexy Zone 「Sexy Girl(セクシーガール)」 164票

 「シンプルでわかりやすくて好き!」「聞いただけで、どのファンかわかる」と、シンプルゆえの良さを挙げるコメントが多かった「Sexy Girl(セクシーガール)」。また、省略した「セクガル」という呼び名も人気が高く、「『セクガル』という略し方が好きです!」「『セクガル』って響きが好き!」とのコメントも多数ありました。また、中には「Sexyが付いているので、Sexy Zoneと同じような感じがして嬉しい!」と、字面が似ていることからグループとの繋がりを感じるファンも。メンバーの中島健人がコンサートでファンを「セクシーガール」と呼んだことが由来だというウワサですが、そうだとすれば抜群のネーミングセンスですね。

■第4位 ジャニーズWEST 「ジャス民」 356票

 「メンバー7人が考えてくれたステキな名前。歌の中にも入れてくれて本当に幸せだと感じる。かわいさと愛を感じるNo.1の呼び名だと思っています!」といったアツいコメントが多かったジャニーズWESTのファンネーム「ジャス民」。「ジャニストが決めてくれた名前だから」「ジャスミンのお花とかけているところが好きです!」「ジャスミンの花言葉が『あなたについていく』で、ファンの気持ちにぴったりなのが素敵だと思います!」と、花の名前にもじっただけでなく、花言葉にも意味が込められているとのこと。また、「ディズニーに『ジャスミン』という名前のプリンセスがいるから、お姫様になった気分にもなれる!」とのコメントもあり、短い単語にたくさんの魅力が詰まっているよう。順位は4位ではあったものの、コメントの数は飛びぬけていた「ジャス民」。ひとりひとりのファンの愛の大きさがうかがえました。

■第3位 Hey!Say!JUMP 「JUMPer(ジャンパー)」 470票

 「その他」欄の2位と4位にHey!Say!JUMPのファンネームがランクインしていたように、「Juliet(ジュリエット)」「JUMPer(ジャンパー)」「とびっこ」と、多くのファンネームがあるJUMP。いずれも人気が高く、コメント欄には「メジャーなのは『とびっこ』なのでは?」「でもどっちかっていうと『とびっこ』のほうが好き!」との声も。投票理由としては「JUMPが入っていて、ファンって感じがするから!」「夢に向かって飛んでいる感じがします!」といったコメントが多いよう。また、「その他」欄で「Juliet」に投票したファンの中には「昔はこの呼び名が浸透してたのに変わってしまって残念……」と、昔からのファンには「Juliet」のほうが馴染み深いという意見も。全体的に自分の好きなグループのファンネームに投票するファンが多いようでしたが、JUMPファンの票は3つに分散してしまっていたよう。しかしそんな中で、どの名前も「その他」欄の上位や、全体の3位にランクインしているだけに、どの名前もファンに深く愛されていることがうかがえました。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z Hey!Say!JUMP KAT-TUN King&Prince Kis-My-Ft2 Sexy Zone ジャニーズWEST 関連記事