【アンケート結果】ジャニーズグループのファンの愛称で、あなたが一番好きなのは?(後半戦)

2018.2.2

■第2位 Kis-My-Ft2 「俺足族」 1,939票

 3位以下を大きく引き離し、2位にランクインした「俺足族」。コメント欄には、色つきの絵文字が溢れており、にぎやかなファンが多い印象でした。投票理由には「北山宏光くんが付けてくれた名前だから!」と、メンバーが付けたことを挙げるファンが多いよう。また、今回の候補では唯一漢字のファンネームということから「他のグループとは雰囲気がまったく違う」といったように、他の候補と比較した意見が多数出ていました。

 タッキー&翼の「安藤」やKinKi Kidsの「図書委員」など、漢字のファンネームを持つグループや、NEWSの「パーナ」といった造語のファンネームはあるものの、両方を組み合わせたメジャーなファンネームは「俺足族」の他にない様子。その斬新さでも票を集めていたのかもしれません。

■第1位 King & Prince 「Venus(ヴィーナス)」 2,020票

 2,000票以上の投票を受け、見事一位に輝いたのは、King & Princeのファンネーム「Venus(ヴィーナス)」でした。投票理由として一番多かったのが「“VS”がなくなっても引き継がれている感じがいい」「“VS”じゃなくなったけど、残ってくれているのがいい!」と、Jr.時代のユニット名「Mr.King VS Mr.Prince」の“VS”が由来となっているという理由でした。また、「強そうだから」「美しいイメージがあって、ファンとしてもこれがしっくりきます」と、字面のイメージから選んだファンや、「キングとプリンスに相応しいのは“女神”だから」「女の子のあこがれの呼び名」と、単語の意味で選んだファンも多かったようです。

 今年1月17日にデビューが発表されたばかりで、これから爆発的にファンが増えていくことが予想されるKing & Prince。そんな中で、これほどまでに支持を受けているファンネームは、ファン同士の交流を深める上で力強い味方になってくれそうですね。

 今回のアンケートは投票数が多かっただけに、どの候補にも多数の票が入っていました。順位に差はあったものの、結果としてはどの候補にもグループを思うコメントが溢れていたように感じます。ファンネームといっても、単純でわかりやすいものや、響きを重視するもの、中には深い意味があるものなどさまざまで、グループの特色とファンの性格に合わせて名付けられているよう。そんなバラエティ豊富なファンネームですが、個性が現れているだけに、ファンの間でまさしく名刺代わりのような働きをしているのかもしれませんね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z Hey!Say!JUMP KAT-TUN King&Prince Kis-My-Ft2 Sexy Zone ジャニーズWEST 関連記事