ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

「Johnny’s web」で“顔写真”解禁も、プライベート写真はNG!? 「正しい方針」とファンが納得するワケ

2018.3.1

小山慶一郎

この情報を教えてくれたのが小山さんって、高度なギャグ

 肖像権の観点から長らくネット上での写真使用を制限していたジャニーズ事務所が、今年に入りタレントの「記者会見、囲み取材、舞台挨拶などのタレント登壇時の写真のwebニュースサイトでの使用」を解禁した。これにより、ドラマや映画の記者会見が行われた際の様子がジャニーズアイドルの顔写真つきで報じられるようになり、ファンを喜ばせている。

 また、最近はジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」内でもジャニーズアイドルの写真が閲覧できるように。これまでも写真を掲載しているメンバーはいたものの、一部を除いて顔写真が掲載されることはなく、風景や動物など、人物が写った写真はほとんどなかった。ファンクラブ会員限定ではあるものの、現在はアイドルの自撮り写真や撮影現場での様子など、“素”の表情を見られる機会が増えている。

 しかし、掲載できる写真には明確な決まりが設けられているとか。NEWS小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(2月27日深夜放送、文化放送)にて、その決まりが明かされた。

 リスナーから「『Johnny’s web』に掲載した写真は、ブログを更新したあとどうしているんですか?」という旨の質問が届き、小山がこれを紹介。「そうそう、なんか『Johnny’s web』がね、“顔写真”が解禁になりまして」と話し始めた小山は、「でも、ちょっとしたルールがありまして」と明かす。なんでも、仕事中、もしくは仕事の前後で撮影した写真しか掲載することができないそうで、自宅で撮影した写真など、プライベートな場所で撮影された顔写真は掲載できないのだとか。「そのうち、そういうのもよくなるかもしれないけど」と含みを持たせていた小山だったが、現在はハッキリと線引きがされているようだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 小山慶一郎 関連記事