Kis-My-Ft2ファン必見! 真夏の西武ドーム“攻略法”を女子ドルオタが伝授! 「暑さよりもキツいのは……」

2018.3.3

 公演前・公演中は暑さが心配されるが、「1番キツかったのは、公演が終わってから」と某女性アイドルのファンは語る。

 「西武ドームはとにかく、交通の便が悪いです。行きはお客さんがバラバラに会場に来るのでまだいいですけど、帰りは本当にキツい。電車で帰るにも、池袋に着くまで約1時間、満員電車に乗らなければならないし、それがイヤだからといって車で帰ろうとすると、渋滞に巻き込まれる。西武ドーム周辺は細い1本道ばかりだし、途中に踏み切りもあるので、車は必ず止まることになります。1回車で行ったんですけど、『もう2度と車では行かない!』と心に決めました(笑)。特に、遠征していて『今日中に帰りたい』なんて人は要注意ですね。かなり時間に余裕を持って行動した方がいいと思います」(同)

 西武ドーム周辺にはコンビニエンスストアが1軒あるだけで、買い物をするにも不便な環境。現地に行く前にそろえておいた方がよいものは、水分補給用の飲み物以外にもいろいろあるよう。

 「まず、夏だったら絶対に“虫除けスプレー”が必要です。西武ドームの周辺には蚊がたくさん飛んでいるので、忘れると大変なことになりますよ。あと、スタンド後方の席になった場合、雨避けのグッズも必要かも。会場の写真とかを見ればわかると思うんですが、西武ドームは屋根があっても壁はないので、もし雨が降っていたら、スタンド席は普通に濡れます。Kis-My-Ft2のコンサートは梅雨が明けるか明けないかギリギリの時期なので、雨対策は考えておいた方がいいと思います。

 私の場合、“大きめのゴミ袋”を持参しています。頭から被って雨合羽のようにも使えますし、カバンなどが濡れないように入れておくこともできて、さらに帰りに捨てられるので便利です。あと、忘れてはならないのがペンライトの雨対策。濡れたら壊れてしまうものが多いと思うので、私は“サランラップ”を巻いて使ってましたよ。ジャニーズだったらうちわもあると思うので、“ジップロック”に入れるのをオススメします」(同)

 今回話を聞いた某女性アイドルのファンは、国立競技場などの野外コンサートも経験しているというが、「野外の会場に比べたら、西武ドームの方が何倍もマシ! 十分楽しめる環境だと思いますよ」と語る。初めての会場で不安も多いだろうが、万全の備えさえあれば、西武ドームでのコンサートも思い切り楽しむことができそうだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 関連記事