ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

NEWSが“アイドル誌”から消える!? 嵐・関ジャニ∞も関係する「30歳卒業説」とは?

2018.3.8

 3誌ともグループのインタビュー内で大々的に“卒業”を打ち出しているワケではなく、編集部側からの明確なアナウンスもないだけに、ファンは「NEWS、やっぱりアイドル誌卒業なのかな」「NEWSのアイドル誌卒業って本当? 『duet』は誌面で言ってるけど、『POTATO』は企画が2人分載ってることと、『WiNK UP』は伝言板のシゲの発言からでしょ? 100%卒業とは言い切れないよね」「『duet』は一区切りで『WiNK UP』はシゲの伝言板のメッセージから終わりっぽいこと、『POTATO』の企画がコヤシゲまとめてだったから、一区切りかもってことね。どうせなら分かりやすく発表してほしい」と、困惑している状況だ。

 本当に卒業となった場合、その理由として挙がっているのが、前述の「30歳卒業説」。例えば、嵐は最年長の大野智が30歳の誕生日を迎えた数カ月後に、「POTATO」「duet」「WiNK UP」をはじめ、同じく月刊誌の「ポポロ」(麻布台出版社)と「Myojo」(集英社)から一斉に卒業していた。11年の「週刊文春」(文藝春秋、6月30日号)によると、ジャニーズ事務所は「メンバーの一人が三十歳になったら、アイドル誌は卒業」というルールが存在しているそうで、前年の11月に大野が30歳になったことを受け、メンバー全員での出演がなくなったとか。嵐の巣立ちを機に、「30歳でアイドル誌は卒業」との認識がファンに広まった。

 嵐がアイドル誌に載らなくなったあと、関ジャニ∞の横山裕も11年5月に30歳になったが、すぐには卒業せず。同年の「週刊文春」(7月21日号)が伝えたところによれば、「ジャニーズ側は今回に限っては、例外的にルールを封印し、関ジャニ∞を売っていく」と判断し、嵐の次に関ジャニ∞を売り出す目的で、アイドル誌に残留したようだ。これに伴い、年齢の縛りは崩れつつあったが、関ジャニ∞は12年2~3月発売号で卒業し、KAT-TUNも上田竜也と中丸雄一が30歳になる13年にはグループ単位の定期出演が終了している。

 過去の流れを見ても、今回のアイドル誌におけるNEWSの異変は、手越の30歳の誕生日がきっかけである可能性が高そう。また、今春にはKing&PrinceのCDデビューも決定しているため、一部ファンの間で「NEWSがアイドル誌卒業なのは、キンプリがデビューするからじゃない?」との指摘も上がっていた。3月23日発売の「ポポロ」「Myojo」では、NEWSがどのような形で取り上げられるのかはハッキリしていないが、いずれにせよ、彼らも次のステップに行く時期がやって来たのだろう。

 嵐の卒業時は各雑誌が品切れ状態になり、ネットオークションで定価の4倍近い値段がつくほど、“プレミア化”した。NEWSファンも後悔のないように、3月発売のアイドル誌は早めの購入を心がけるべきなのかもしれない。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KAT-TUN NEWS 加藤シゲアキ 増田貴久 小山慶一郎 嵐 手越祐也 関ジャニ∞ 関連記事