櫻井翔の嫉妬と、滝沢秀明の孤独! 『夜会』での赤裸々告白にファンも感動

2016.7.16

 「反省というか、謝りたいなと思ってて……」と目を伏せた櫻井は、Jr.時代滝沢に抱いていた思いを打ち明け始める。『8時だJ』などで番組進行などを任され、“別格扱い”される滝沢の姿を見て、「これって戦う……努力する意味あるのかな? みたいに思っちゃってた」「『なんだかな~』って思いながら見てたんだと思う」と、人気も実力も歴然とした差を感じていた滝沢に“嫉妬心”があったというのだ。しかし、大人になってからその立場の責任を知り、当時の滝沢への態度を後ろめたく思っていたのだそう。

 櫻井の告白を静かに聞いていた滝沢は、「それはオレも勘づいてたかもしれない。あの時期は、みんなが敵に見えてた」と、切ない過去をふり返った。自分1人が注目されると他のメンバーのファンがよく思わないのではと考え、「しんどかったよ、当時はね」と、人気者ゆえの苦労があったことを明かした。しかし滝沢は、「今考えれば、それも楽しい時間かな」と笑顔を見せ、2人が抱えていたわだかまりがとけたようだった。

 「翔くんの気持ちもわかるしタッキーの苦悩もわかるし……泣いた」「翔くんとタッキーの本音が聞けてうれしいな。時間が解決してくれることってあるよね」「お互いの思いが晴れて本当によかった」「やっぱり1人の人間だから嫉妬やイラつきなどもあるんだよね。それでもトップアイドルになるってすごい」と、ネット上にはファンの感想があふれ、有意義な対談が行われたことへ感謝の声も多いようだ。

 黄金期を支えたメンバーも、今では30代後半へ向かう年齢。「大人になってわかったこと」を素直に伝えた櫻井と、それを受け止めた滝沢だからこそ、今も変わらず輝いていられるのだろう。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年7月16日 9:59 AM

    あれ?櫻井は辞めようとしてたんじゃなかったっけ?
    後ろめたさ?言ってる事がコロコロ変わってて矛盾してんな
    やはり十代の輝きは飾りじゃないのは歌にあるとうりで十代でデビューささなかった事がタッキーの不幸。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年7月16日 2:13 PM

    黄金期ドンピシャな世代にはとても感慨深い回だった。タッキーは当時からプロ意識が高い上に精神的にも思考回路的にも同世代Jrより飛びぬけて大人過ぎた。それは母子家庭で育った環境がそうさせたのかもしれないけど、Jr.のリーダーにさせられた事でその傾向がより顕著になっていった感もあった。そして櫻井くんは東大卒でエリート官僚の父を持ち、母方の家系は上毛新聞出身。長男で幼稚舎から慶応に通い周りの友達も同レベルなエリート育ちばっかりで何不自由ない環境で育ってきたボンボン。精神年齢は普通の十代特有の感じで櫻井くんが特別幼かった訳じゃない。当時は翼くんも小原くんもタッキーの味方ではなく櫻井くん寄り(というか小原組の一員だった櫻井翔って感じ)。しかも関Jr.のすばる、村上、横山もタッキーに敵意剥き出しで、タッキー側のJr.といったら年下の松本さんやニノ、相葉ちゃん、山Pくらいしか居なかった。タッキーが当時は全員が敵に見えてたというのも理解出来る。タッキーは顔も良く、人気もあり、あの頃のJr.をまとめるだけの力量もあり、色々な事に耐え得るメンタルも強かった(そうせざる得なかったというのもあるが)。普通の十代ならその重圧に耐えきれずジャニーズ辞めてるレベルと思う(ただタッキーは経済的事情で逃げ道がなかったから逃げられなかったというのもある。)櫻井くんだけじゃなくあの頃のJr.は全員タッキーみたいには振る舞えなかったし、これからもタッキーレベルのJr.は出てこないだろうという事が十分に分かる放送回だった。

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2016年7月16日 9:25 PM

    その頃からの滝沢ファンとしては、当時画面からも同年代からは距離を置かれているタッキーをみるのが不憫で辛かったです。

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2016年7月18日 10:44 AM

    タッキーすごすぎるくらいすごい人だけどさ、Jrをあれだけまとめてたのに当時の櫻井のチャラっぷりを「知らなかった」ってのが少々嘘っぽい。
    関わらないように、避けてたんじゃないのかな。番組見てて「あ、逃げた?」って思った。汚れた部分は見せたくないのかな。
    いや、言ってることは本当だと思うし素晴らしいんだけど、じゃあ本当に、10代の頃からこんな聖人君子みたいな思考「だけ」してたのかな?むかつくとかうざいとか、負の感情だってあったと思うんだよ。
    舞台や事務所の仕事メインでやってくならいいけど、タレントやるなら、負の部分をもっとさらけ出した方が人間味あって面白いと思う。

    逆に、今の立場の櫻井がカメラの前で、辞めるつもりだったとか言い訳せず、正直に過去の至らなさを出して反省してたの良かった。今じゃ当時のタッキーの辛さが嫌って程分かるだろう。親父の事もあるし事あるごとに妬み嫉みの対象だろうし。

    この2人、いつか、ホストゲストじゃなくて対等な立ち位置で対談してほしい。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

タッキー&翼 嵐 櫻井翔 滝沢秀明 関連記事