V6三宅健、自身の影響で手話を習い始めた男の子に「素晴らしい」

2016.9.2

 一方、「イギリスで身に付けた手話が、日本では通用しなかった」と嘆くメールも。それに対しても、「手話のことをまったく知らない人からすると、手話ができる=世界共通でしゃべれるって思われてしまうことが結構あるんですけど、日本の手話では海外の人とは通じないんですけどね。世界共通ではないという。例えばパラリンピックに聴覚障がいの方も出場していると思う人がいたりと、結構知られてないことってあるんだなって」と、パラリンピックや手話について誤解されがちなことを指摘した。

 さまざまな障がいを持った人が出場するパラリンピックだが、聴覚障がい者はデフリンピックに参加するためパラリンピックには出場しない。デフリンピックは1924年から開催している歴史ある大会だが、このことはあまり知られていない事実なのだ。

 最後に「この番組を通して僕自身もまだまだ知らないことがたくさんあると思いますので、みなさんと一緒にパラリンピックのこと、そして選手のことを知っていきたいなと思っております」と意気込みを語った三宅。手話を習い始めた男の子のように、三宅の存在が障がい者と健常者の懸け橋となることを期待したい。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

V6 三宅健 関連記事