ジャニー社長から「さんまを目指せ」と言われていた!? A.B.C-Z河合が語る、司会者としてのSMAP中居

2016.12.4

中居正広

中居くんの背中を追ってる後輩って、すんごいたくさんいるんだよ……

 『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)から、オリンピックキャスターなどのスポーツ番組、さらにバラエティ番組まで幅広い司会経験を持つ、SMAP中居正広。音楽番組ではジャニーズアイドルとの共演も多く、中居ならではの“イジり”が後輩を引き立てる場面をよく目にする。

 そんな“司会者”としての中居の背中を追う後輩の1人が、A.B.C-Z河合郁人。現在『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)で、ジャニーズWEST桐山照史とともに司会を務めている河合は、まさに“中居式”でジャニーズJr.の後輩たちをイジりまくり。ゲストとして番組に出演した先輩までも臆することなくイジるため、見ているファンがヒヤヒヤしてしまうことも。

 しかし河合も、中居と同じく勉強熱心な一面があるよう。「Myojo」2017年1月号(集英社)の人気企画「ジャニーズ10000字ロングインタビュー『STAND BY ME ~いつもそばにいてくれたね。~』」では、河合が司会を務めるにあたって気をつけていることや、なぜ中居を参考にするようになったかが明かされている。

 一見、勢いに任せているように思える河合の進行だが、『ザ少年倶楽部』の司会を務めるにあたっては、「若いJr.には、最初に投げかけた言葉に対する返しのトーンとか、こういうこと話したいんだろうな、あんまイジられんの好きじゃないんだろうなとか、気をつけて判断するようにしてます」と、相手の反応を慎重に見極めているよう。また、Jr.が出演しているテレビ番組や雑誌を見て、顔と名前を一致させるよう努力しているのだとか。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年12月4日 7:32 PM

    後輩パワハライジメして遊んでる四十半ばのオッサン目指してとか相当頭悪いな(冷笑)

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年12月13日 5:53 AM

    悪役をしてくれる中居だからゲストが活きるんじゃない?

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z 中居正広 河合郁人 関連記事