『人間・失格』『ぼくらの勇気』……堂本剛の当たり役はどれ?

2016.12.24

堂本剛

『金田一少年』はあえて外しますよ~

【出演ドラマ&映画徹底分析!!】

 今や“ジャニーズアイドルが出演しないクールはない”といっても過言ではない。あまりにも多すぎて、実際どんな役柄だったか分からなくなっているあなたのために、ジャニーズアイドルごと徹底分析してみました。

※この記事は「Jマニア」97号から転載した、アーカイブ記事です

今回のターゲット 堂本剛

1)大場誠役『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』

<ドラマ内容>
 1994年TBS系で放送された野島伸司脚本によるドラマ。名門中学に編入した1人の少年=誠。正義感が強く、将来の夢をしっかり持った普通の少年が、友達を助けことにより、いじめの標的に。エスカレートしていくいじめに耐えられなくなり自殺。自殺が腑に落ちない父親だったが、そこに1枚の写真が……。残酷なゲームを楽しむ者、担任教師として責任を感じる者、女装僻のある者、そして腑に落ちない死をとげた息子の復讐を考える父親。エリート校での醜い人間模様を描いた作品。

<役どころ>
 大阪の中学から東京のエリート校として有名な修和学園に転校。希望に胸を膨らませ、有意義な学校生活を送ろうとしていた矢先、“正義感の強さ”が災いし、なんとイジメの標的に……。家族思いで“裏切り”や“蔑み”を味わったことのない誠。次第に心が病んでいく。大阪弁にもかかわらず、好青年振りがうまく表現されており、“自殺する”という設定には、まったく気がつかない視聴者が多かったのでは。

<コメント>
 当時タブーとされていた“いじめ・体罰・虐待・同性愛をリアルに描く”ということで、前評判が高かった。1話目の残酷さが影響してか、2話目の視聴率は下がったが、心打つ内容に、その後徐々に視聴率は上がっていった。サイモン&ガーファンクルの挿入歌も話の内容にフィット。ちなみに、このドラマにはV6の三宅健も出演している。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★★
似合度 ★★★

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年12月25日 6:50 PM

    もう、人間失格、ハマりすぎてて心が痛かった‥‥ドラマ自体が衝撃的でした。あと、剛と言えば金田一!!って人多いと思うけどなぁ‥‥?

    - -

    -
  2. KKK より 2016年12月26日 9:56 PM

    、、、タケルの役が???
    ヤマトが友人を心配して、タケルはボランティアの為に、それぞれ幕原に向かう途中で二人が出会い、同じ目的地、同じ交通手段(自転車)、同い年ということもあり、一緒に幕原に行くって流れだった気が、、、
    二人が自転車で競争してたり、トラックの後ろで「タメやん」って話しててカワイイ〜☆って(*^^*)

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KinKi Kids 堂本剛 関連記事

KinKi Kidsのチケット情報