『人間・失格』『ぼくらの勇気』……堂本剛の当たり役はどれ?

2016.12.24

2)タケル役『ぼくらの勇気~未満都市~』

<ドラマ内容>
 “千葉県幕原(架空だが幕張をモデルにしている)で、大地震発生”という報道を知り、幕原に住んでいる友達の安否を心配し幕原に入った少年=タケル(堂本剛)。しかし実際に幕原で起こっていたのは、成人した大人だけを死に導くウイルスの発生。そして、生き残った“子ども”たちだけが薄汚れた服を身にまとい生活していた。タケルは友人のヤマト(堂本光一)を見つけ、そこでの生活を余議されることに…。

<役どころ>
 このドラマで唯一関西弁を話す18歳の少年。“千葉県で地震発生”の情報を知り、自転車で現地入りを果たす。おせっかいで世話好きだが、いつも冷静な目で見ることができ、さりげなくみんなを支えている。実は法学部志望で日本国憲法を暗唱している。

<コメント>
 「これはジャニーズドラマ?」と思わせるほど、出演者はジャニーズタレントばかり。若き頃のKinKi-Kids剛・光一は言うまでもないが、相葉雅紀に松本潤、ジャニーズエリートコースを歩いてきていた小原裕貴、穴沢真啓など錚々たるメンバー。あり得そうであり得ない内容だったが、Jr.人気絶頂の時でもあり、そこそこの視聴率は取れたようだ。主演を務めていた剛と光一の演技はOKだったが、他は学芸会。何と言っても松潤のお子ちゃまぶりには、誰もが驚くだろう。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★★★★
似合度 ★★★★

鞍馬六郎役『33分探偵』

<ドラマ内容>
 1話完結のサスペンスドラマ。と言っても、犯人はドラマスタートから、5分で解かってしまうという一風変わった物語。正味33分の放送時間いっぱいまでなんとかもたせる名探偵、”33分探偵・鞍馬六郎”。解かりきっている犯人以外から、他に考えられる人物を挙げ、犯人ではないかと追及していく。「犯人はあなたですね!」と全く無関係そうな人物を指さし、「絶対に違う!」と周囲にツッコまれながらも独自の推理を展開していく。今までになかったタイプの“ゆるい”推理ドラマ。

<役どころ>
 とうてい真面目にやっているとは思えないおバカな行動を、真面目に行い、真剣に本物の犯人以外を見つけようとする変わり者の探偵=鞍馬六郎。ツッコミどころ満載で、ゆるい推理によりまわり人々を惑わすのが得意。「この事件、33分もたせてやる!」の決め台詞が有名。

<コメント>
 4年4カ月間、主演ドラマがなかった剛。そんな彼にきたドラマは、シリアス系でもなく、ラブストーリーでもないどっぷりコメディー物。大阪人ならではのズバ抜けたコメディー感覚と、演技力が買われ、久々の主演となった。深夜枠だったにもかかわらず、高視聴率をマークしたため、2009年3月『帰ってこさせられた33分探偵』が放送された。
似合度チェック(役柄と本人を比べて)
性格  ★★★★
似合度 ★★★★

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年12月25日 6:50 PM

    もう、人間失格、ハマりすぎてて心が痛かった‥‥ドラマ自体が衝撃的でした。あと、剛と言えば金田一!!って人多いと思うけどなぁ‥‥?

    - -

    -
  2. KKK より 2016年12月26日 9:56 PM

    、、、タケルの役が???
    ヤマトが友人を心配して、タケルはボランティアの為に、それぞれ幕原に向かう途中で二人が出会い、同じ目的地、同じ交通手段(自転車)、同い年ということもあり、一緒に幕原に行くって流れだった気が、、、
    二人が自転車で競争してたり、トラックの後ろで「タメやん」って話しててカワイイ〜☆って(*^^*)

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KinKi Kids 堂本剛 関連記事