嵐・相葉雅紀が山下智久と共演した、シリアスな少年犯罪ドラマを振り返る!

2017.1.8

2)武山亮役『ムコ殿』
<ドラマ内容>
 桜庭裕一郎(長瀬智也)は、長身・イケメンのスパースター。甘いルックスとロマンティックな ラブソングを歌い若い女性たちを魅了し続ける。しかし実態は……。ボサボサ頭にジャージ姿。“世界で一番暖かい家庭をつくりたい”と日夜お嫁さん探し。そんなある日ひょんなことから桜井さくら(竹内結子)と出会い、極秘結婚。真澄(宇津井健)が家長をつとめる桜井家の一員となる。桜井家は女4人男2人の大所帯、さらに甥っ子の武山亮(相葉)も同居し、寂しかった1人暮らしから一転、めちゃくちゃ賑やかな生活が始まる。

<役どころ>
 さくらの1番上の姉=かえで(秋吉久美子)の息子。17歳の高校生。熱海で旅館を経営している父親と母が別居中のため、母の実家である桜井家に住んでいる。高校では剣道部に所属。担任の先生(小雪)に憧れ恋をしてしまう。彼女が風俗店でバイトをしている事を知り、裕一郎とともにやめさせようとする。

<コメント>
 フジテレビ系列で01年4月~6月まで放送。高視聴率をマークしたため、03年にリニューアル版が放送された。豪華キャストを揃えたことでも話題になり、秋吉久美子・鈴木杏樹・篠原涼子・竹内結子の4姉妹に宇津井健、小雪、子役で神木隆之介が出演した。またプロダクション社長役で出演したつんく♂が、『ひとりぼっちのハブラシ』を実際にプロデュース、大ヒットにつなげた。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★★★★
似合度 ★★★★

3)小田島栄作役『トリプル・キッチン』
<ドラマ内容>
 今泉桐子(江角マキコ)は36歳。優しい夫=裕道(加藤浩次)と、2人の子どもと共に、海外駐在から帰国。優雅なセレブ生活から一転、裕道の実家で3世帯同居のバトル生活が始まった。今泉家は代々神社経営しており、長男である裕道はれっきとした跡取り。同居生活初日から妻・桐子と母・美子(野際陽子)のイザコザがスタート。「古い人間のどこが悪いのよ、西洋かぶれのバカ嫁!!」「嫌味ばっかり言いやがって、知能犯の鬼ババア」真っ向勝負の行方はいかに……。

<役どころ>
 今泉裕道(加藤浩次)の妹さくら(小田島奈々)の亭主役として出演。25歳にして定職に付いておらず、今泉家の3階に住みついている。

<コメント>
 TBS系で高視聴率をマークした山口智子主演のホームコメディドラマ『ダブルキッチン』。二世帯住居にすむ嫁姑のバトル生活を面白おかしく描いたドラマ。この一大ブームを呼んだ作品から13年、さらに1世帯を加え、3世帯がパワーアップしてかえってきた。主演は山口智子から江角マキコに交代、主人役には極楽とんぼ時代の加藤浩次が起用され若夫婦の顔触れは変わったが、老夫婦の野際陽子・伊東四朗コンビは変わらず、佐野四朗や横山めぐみといったレギュラー陣に加え、相葉・小田島奈々らが新たに加わった。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★★★★
似合度 ★★★★

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

嵐 相葉雅紀 関連記事