堂本光一が『SHOCK』のゲネプロに学生を招待したことに、ファンからは賛否両論!

2017.2.3

堂本光一

女子高生のふりした徹子が紛れ込んでいたのかもしれない

 2月1日からスタートしたミュージカル『Endless SHOCK』(帝国劇場)。その通し舞台稽古(ゲネプロ)が、1月31日に行われた。この舞台はKinKi Kids堂本光一が2000年から主演を務めており、彼の“ライフワーク”といっても過言ではないほど、光一にとっても、そしてファンにとっても思い入れの深い舞台である。

 帝国劇場だけでなく、秋には大阪・梅田芸術劇場、福岡・博多座でも上演が予定されているのだが、『Endless SHOCK』は“日本一チケットが取れない舞台”と言われて久しい。そのため、毎年チケット争奪戦に気を揉むファンは少なくないが、今年はそんなファンから不満の声が噴出する事態が起こっている。

 31日に行われたゲネプロには、報道関係者のほかに、中高生800人が無料招待された。これは光一本人の発案だったそうで、「今までもそういう話があったんですけど、(公演中は)チケットが完売してるからダメだった。それでゲネプロに入っていただくことになった」と説明している。若い世代に観劇してもらうことは出演者にとっても刺激になったようで、終演時には「ボクらにとっても、普段見ることのない、非常に若返った客席を感じることができました」と光一らしいギャクを飛ばし、招待客を歓迎していた。

 ファンからは、「中高生じゃなかなか『SHOCK』に触れる機会がないもんね。そんな子たちに舞台の良さが伝わるのはいいことだ!」「私が中学生のときに『SHOCK』が始まったけど、当時はチケット代が高くてとてもじゃないけど舞台には行けなかった。だから、新規客獲得に向けてもこの取り組みはいいことだと思う」と、この計らいに賛同する声は多い。しかし一方で、“日本一チケットが取れない舞台”に無料招待するのは「公平性に欠ける」と感じるファンもいるようで、「律儀に1万3,000円のチケット買って楽しみにしてるのアホみたいじゃん」「毎年一生懸命この為に働いて、お金はたいて申し込んで……それでもチケットすら取れない人間もいるんだけど?」と、たとえ通し稽古であっても、招待客を入れることに否定的な声もある。

コメント

  1. G より 2017年2月3日 7:59 AM

    光一くんがファンの歳をイジったり、カウコンの黄色い声援を羨んだり、ライブでは面白おかしく話してファンも喜んでるけど、私は…苦笑いで聞いている。光一くんのブログや日経エンタの記事を読むと、思う所もあり、彼なりに試行錯誤しながら行動して居るのは分かるけど、何だか結局若いファンを増やしたいだけなのか…。ファンの歳をイジるのも、見栄えの悪い年寄りばかりで嫌なのか…。高いチケットを必死に買って、年にこの時だけ帝劇に行くのを楽しみにしてるのに…
    客席が地味で 演者は気持ちが乗らないのね。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2017年2月3日 3:23 PM

    個人的には今回の試みは良かったと思っていて、私も数年前まで招待された子達と同年代だったけど学校では帝劇知らない・舞台みない人が多かった。
    今回を入り口で舞台に興味持つ子もいるだろうし、もう一度観たいと思う子もでてくると思うし、SHOCKという作品が続いてく上で客層が広がるきっかけになるのは良かったんじゃないかと。
    また、今回否定的な意見の人は’公平性’という言葉をちゃんと使ってる人は何人いるんだろう。
    ‘公平性’という言葉を盾にした若さへの嫉妬まじりの人もいるように思えるんだけど…。
    これは※1さん宛でもあるけど、いろんなGのコン行くけど、光一さん(というかキンキ)はどこよりも昔からのファンを大事にしていると思うよ。若いファンが増えようがお決まりの「見えてません」。自信もってファンやればいいのにな。

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2017年2月3日 9:07 PM

    ファンクラブに入ってもチケット取れない人もいるのに、これはどうかとおもう。
    チケットやっと取れて楽しみにしている人達をどう思ってるの?

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2017年2月4日 12:44 AM

    ミュージカルの聖地「帝国劇場」の役割や、社会的貢献を考慮されてのことだと思う。必要なことでは?

    - -

    -
  5. 名無しだJ より 2017年2月4日 3:26 PM

    なんだ~結局「否定的な声」は妬み嫉みですか。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KinKi Kids 堂本光一 関連記事