『滝沢歌舞伎』を中学生500人が観劇! 「私語がうるさい」「マナーが悪い」との声も……

2017.4.13

 2月1日からスタートしたミュージカル『Endless SHOCK』でも、学生の観劇をめぐってジャニーズファンから不満の声が漏れたことがあった。KinKi Kids堂本光一が座長を務めるこの舞台は、“日本一チケットが取れない舞台”とも言われ、ファンクラブ会員ですら毎年チケット争奪戦に巻き込まれている。しかし、1月31日に行われた通し稽古には、報道関係者だけでなく中高生800人が無料招待された。これは光一の発案だったそうだが、「律儀にチケット代払って見てるのがアホらしい」「チケット取れない人もいるのに、無料招待?」と、ファンの反感を買っていた。

 決して安くないチケットを買って舞台を見に来ることは、学生ではなかなかできることではない。彼らにとって良い経験になるのはもちろん、若年層のファンを獲得するきっかけにもなるはずだ。とはいえ、既存のファンの理解が得られなければ、劇場を訪れる人も少なくなってしまうだろう。この板挟みの状態を抜け出すために、なんらかの対策が取られることを願いたい。

コメント

  1. 名無しだJ より 2017年4月14日 9:02 AM

    観劇にあたり、最低限のマナーを守るのは、必要だと思います。
    チケット入手は困難だからこそ、若年層のファン獲得だけでなく、未来のJr.がオーディション受けるきっかけになるなら、それはそれでいいと思います。
    料金については、無料ではなく団体割引程度にしてもいいのでは?と思いますが。
    宝塚歌劇団では地方の子が、学校から宝塚歌劇を観に行って、それを機にほぼお受験校行かずに合格し、トップまで登りつめるなんてこともありますから。
    その点では、ジャニーズの舞台にほぼ触れることのない男の子達が、観劇するのもいいのではないかな?と思います。ファンも温かい目でみてあげたらいかがでしょう?

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

タッキー&翼 滝沢秀明 関連記事