「チケット販売規約」には、チケットの販売方法から、申し込み・支払い・引渡しなど、順を追って規約が定められている。改定前は全10条だった項目が、改定後には全16条にまで増えており、さらに大幅な加筆がされている項目もある。近年ジャニーズアイドルのコンサートでは、チケットの高額転売が横行していたため、規約を厳しくし対策を取ったものと見られるが、“営利目的”ではないファンにとっては不便な規約もある。
例えば、「チケット販売規約」の第9条「転売の禁止」の1項には「目的・手段の如何を問わず、購入者が、自己または第三者をして、チケットを第三者に転売し、有償・無償を問わず譲渡し、または当社所定の用件を満たす同行者以外の人物に利用させる行為(中略)別途当社が定める場合を除きいずれも禁止します」と書かれている。また、万が一このような行為が発覚した場合には、「当該購入者において購入済みのチケットを全て無効とし、当該チケットによる本公演への入場を拒否し、既に入場している場合はご退場いただきます」と、厳しい対応をとることも明記されている。さらに、第10条「禁止事項」の9項bでは「当該チケットの購入者または当該購入者が指定する同行者のいずれにもあたらない人物において入場する行為」が禁止されており、本人または同行者でなければ公演に入ることができないとも定めている。
これにより、チケット当選者本人にやむを得ない事態が発生し、公演に参加できなくなった場合でも、当選したチケットはたとえ定価販売、もしくは無償であっても他人への譲渡はできないこととなる。さらに、当選したチケットは本人または同行者のみしか入場ができないため、最悪の場合、料金を支払ったまま空席を作ることとなってしまうのだ。
営利目的ではないチケット譲渡まで禁止されてしまったことについては、「直前に体調が悪くなることだってあるのに、その辺の配慮は一切ないのか……。ここまで取り締まらなくてもよかったのでは?」「確かに転売は減るだろうけど、こんなに厳しかったら普通のファンでも申し込むのに尻込みしちゃう」「定価での譲渡がだめな理由ってなに? 金銭的に誰も得も損もしてないし、事務所にも迷惑かかってないよね?」と不満を訴えるファンが続出。また、「公式でチケット譲渡サービスを作るべき」との指摘もあり、ファンクラブ会員の締め付けを強化するだけでなく、運営側にも具体的な対策を求める人は多い。
デジタルチケットの導入だけでなく、「チケット販売規約」まで改定し、転売対策に本腰を入れてきたジャニーズ事務所。この改定がどのような結果をもたらすのか、注目していきたい。
コメント
-
もともと家族だろうが友人だろうが、定価であろうがなかろうが、譲渡は禁止です。ただ、今まで取り締まって来なかっただけの話で、インフルだろうが葬式だろうが、問い合わせしても譲渡は駄目だと言われてきました。
だから規約自体は別に前とかわりない。内容が詳しく具体的になっただけ。事務所がきちんと取り締まるか、取り締まらないかだけの話ですよ。
完全にデジチケに移行すれば転売はなくなるだろうと思いますが、jr祭りの失敗もあるし、会場の規模によっては今まで通り紙チケになるんじゃないですか?その場合、やはり転売も譲渡もなくならないと思うので、事務所次第だと思いますよ。- -
- -
問い合わせたら「体調くずしたのはそっちのせいなんだから…」と言われたそうですね。
内容は違いますが、チケットの申込みをして落選するのは、正直こちらのせいではありません。
なのに、チケットを購入もしていないのに申込み手数料を使い返金してくるのは変ですよね。
落選しているのだから、返金するなら申込み手数料まで含めて返金すべきだと思います(あちらの事情ですから)チケットの規約の中に、手数料を使って返金すると書かれているのかもしれませんが、事務所に都合のいい内容になっているかもしれませんね。
1円の損もしたくなくて、損な事をお客さんに押し付けるなんて、普通の商売なら成り立たないです。- -
- -
高額転売は許せませんが、お金を出して買ったものが、病気や仕事の都合で行けなくなった時に、家族や友人にただであげたり、定価以下で譲るのは、もうそのチケットの所有権は買った人間にあるのですから、事務局が名義が違うと締め出すのはおかしいと思います。そもそも譲渡自体は違法でも何でもありません。
正直公演まで間があると、葬式や結婚式、仕事の出張など何がぶつかるかわかりません。体調不良もあります。高額転売は空席を作る原因になりますが、無償譲渡や定価販売は、都合が悪くなった人が空席を作らない努力をしたのですから、罰するべきじゃないと思います。チケットを病気になった家族に変わって使用した家族が締め出されたりすると、消費者センターとかに逆に事務局様が訴えられないか?というトラブルがあり得そうです。一部以前行われていたとか言う、友人や別居の家族なら譲渡証明、家族なら身分証明書による同一居所者の証明ができれば問題はないのではないでしょうか。
転売についても、個人的にはチケット代に送料などを含めた金額程度で販売する分には目をつぶってもいいと思います。可能かわかりませんが、各転売サイト様やとくに有名なチケット転売業者様に、価格の上限を決めてそれ以上で売買しないように、事務所がお願いすることはできないのでしょうか。余りの高額な販売は空席の原因になるので、拡大解釈として営業妨害だという事が出来ないかと思います。儲からないとわかれば、転売屋は淘汰されるはずです。あと、FCの人で一人で何公演も行くのを許可するのは止めてほしい。一公演もみれない人もいるんです。当選は一人一公演、多くても二公演までと決めていただければ、なけなしのチケットを早々売る人など、よほどの事情がない限りいないのではないでしょうか。
- -
-
コメントを書く 投稿の利用規約
その他ジャニーズ 関連記事
- タキツバ、嵐、関ジャニ∞、山下、生田……Jr.黄金期メンバーの写真集『ジャニーズ黄金世代』をチラ見せ
2018年11月17日 - ジャニーズJr.出演・屋良朝幸振り付けの「ハイティーン・ブギ」の圧巻の群舞に、ファンも大感動!
2018年6月4日 - 相葉雅紀の親友・風間俊介の「次は“チーム相葉大好き”で来たい」発言で、ファンのメンバー予想が白熱
2018年6月2日 - 中居正広の“姪っ子”が、突然のTV出演!? 「本当に姪っ子ちゃん!?」「仲良さそう!」とファン騒然
2018年5月23日 - 生田斗真、“熱血”すぎてふぉ~ゆ~から苦情!? 愛の重さで「ガチガチに緊張する」!
2018年5月23日
その他ジャニーズの関連商品
-
ジャニーズ黄金世代~あのころをともに過ごしたメンバーたちのメモリアル|ジャニーズ研究会|本
2018/11/12発売
-
J-GENERATION2018年12月号 |ジャニーズ研究会|本
2018/10/23発売
-
J-GENERATION 2018年8月号|ジャニーズ研究会|本
2018/06/23発売
-
J-GENERATION 2018年7月号|ジャニーズ研究会|本
2018/05/23発売
名無しだJ より 2017年5月18日 12:01 PM
今まで、少し多めの4席でエントリーして 当選したら 2席を遠い友達に遠征してきてもらって 年に一度会うのが楽しい! 普段会えないヲタ友と会うのがライブ参戦と共に なによりのお祭りになっていたのに
厳しくされちゃうと アリーナ席だから参戦服頑張ろう!とか 色々な楽しみがなくなって ジャニコン♪の楽しみが薄れていってしまう気がします。残念。゚(゚´Д`゚)゚。
- -