なぜかNEWSを“拝む”ファン&過去映像に苦笑いのTOKIO! 『テレ東音楽祭2017』プレイバック(後編)

2017.6.30

■「どこの宗教だよ!?」、NEWSを“拝む”ファンの姿に視聴者騒然

 番組終盤に登場したNEWSは、テレビ東京の地下駐車場からスタジオに移動しながらのパフォーマンス。メンバーが「weeeek」(07年)を歌いながらファンが待つステージに到着すると、黄色い大歓声が巻き起こっていた。しかし、2曲目の「恋を知らない君へ」(16年)のイントロが流れると、スタジオの空気は一変。一気に静寂に包まれ、メンバーがしっとりと歌う姿がカメラに映されていた。

 そしてカメラのアングルが変わり、ステージを囲むように配置されたファンの姿が映ると、視聴者が騒然。なぜかほぼ全員が胸の前で手を合わせ、まるでNEWSを“拝んでいる”かのようなスタイルをとっていたのだ。「なんでみんな拝んでんの? そういう曲なの?」「拝むように指示されたかのような、ナゾの一体感……」「いや、どこの宗教だよ!?」と、視聴者だけでなくジャニーズファンからも猛ツッコミを受けていた。また、「ファンしか目に入ってこない」との声もあり、NEWSのパフォーマンスよりも、ファンのインパクトの方が強くなってしまったようだ。

■恥ずかしい過去映像も流されたけど……大トリは貫禄のTOKIO

 昨年に引き続き、今年も大トリを務めたのはTOKIO。8月30日に発売される最新シングル「クモ」と、デビュー曲「LOVE YOU ONLY」(94年)を披露した。野外音楽フェスティバルで実績を残しているだけあり、バンドパフォーマンスやスタジオの盛り上げ方は、ファンから「やっぱりTOKIOカッコいいわ~安定してるね」「やっぱりバンドTOKIOが1番!」と絶賛されるほど、大トリにふさわしいものであった。

 しかし、“カッコいい”だけで終わらせないのがテレビ東京。まだCDデビュー前のTOKIOが出演した『愛ラブSMAP!』(92年/同)の映像が流され、最年少の長瀬智也がまだ13歳のときの“お宝映像”が登場した。映像を見ながら苦笑いのメンバーであったが、「おもしろいので、ノーカットでどうぞ!」とノリノリのナレーションが。これには長瀬から「おもしろいとかやめなさいよ~!」と、恥ずかしそうなツッコミが飛んでいた。さらに極め付きは、当時18歳の城島茂が『あぶない少年III』(89年/同)に登場した際の映像。最近では、城島が演技をする姿自体レアだが、終始“棒読み”な当時の自分を見た本人は「仕事減りますよコレ……」と、なかなかのヘコみぶりであった。

コメント

  1. 名無しだJ より 2017年7月2日 11:00 AM

    私もテレビの前で拝んでいました(笑)なんでたろう?

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS TOKIO V6 関連記事