【プレバト!! ウォッチ】“アイドル界の俳句王”Kis-My-Ft2横尾渉、今回も先生大絶賛の名句を披露!

2017.7.3

横尾渉

千ちゃんにドヤる横尾さんが横尾さんすぎて最高

―――『プレバト!!』(TBS系)に挑むジャニーズアイドルたちの活躍と成長の記録として、毎週放送内容を更新中!

■今回の挑戦者

 横尾渉(Kis-My-Ft2) 6月29日放送 ジャンルは「俳句」

■テーマと作品

 今回の俳句査定は、今年4月に行われた春の「俳桜戦」に引き続き、名人・特待生のみで行われるタイトル戦の第2弾、夏の「炎帝戦」が行われた。“炎帝”とは、中国で夏を司る神であり、暑いことを表す夏の季語。現在のランクを問わず、今回発表した一句の出来のみで競う、ハイレベルな勝負が繰り広げられた。

 通常の査定では、人や建物・乗り物・植物など、俳句の題材になりそうな情報が多く詰まった写真が題材となるが、今回はハイレベルなお題「海」。果てしなく広がる海と空だけというシンプルな写真から、どれだけ発想を膨らませられるかが問われる。

 名人初段を獲得し、この番組では“アイドル界の俳句王”とまで呼ばれる横尾。この難しいお題への挑戦も、「おもしろかったですね」と語る余裕ぶりを見せていた。同じく好成績を得ているメンバーの千賀健永に対して、時折上から目線でアドバイスをしたり、野次を飛ばしたりするほどだ。

 そんな横尾渉の作品は……「籐椅子の 脚もとにある 水平線」

 お題の「海」をどこから見ているか……という描写にこだわったという横尾。床に置いた籐椅子に寝そべり窓を眺めると、足下に水平線があるように見える、という情景を描いた。この句について、意見を求められたお笑い芸人・フルーツポンチ村上健志は、作品の“アラ”を探すも言葉に詰まってしまい、「だって良いんですもん、普通に!」と、お手上げ状態になっていた。

コメント

  1. ブルースカイシルフィ より 2017年8月8日 3:19 AM

    私は最初、俳句は所詮おじいちゃん・おばあちゃんがやるイメージが強いと思い、興味・関心を持たなかった。だが、「プレバト!」での俳句査定のコーナーでKis-My-Ft2の横尾くんのような若い人が俳句で頑張っている姿を見て「あ、私みたいな人も俳句を作っていいんだ。興味を持っていいんだ!」と思い、私も俳句にハマり始めた。
    つまり、Kis-My-Ft2の横尾くんの頑張りのおかげで、私は俳句にハマるようになったし、また横尾くんの文章能力による言葉の表現や詩心を見習い、俳句を頑張ろうとも思えるようになった。
    だから私は、これからも「プレバト!」での横尾くんの活躍を観たい!
    横尾くん!昇格試験で、名人の昇段が出来るように頑張ってね!!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 横尾渉 関連記事