【プレバト!! ウォッチ】“アイドル界の俳句王”Kis-My-Ft2横尾渉、今回も先生大絶賛の名句を披露!

2017.7.3

■作品の評価

 夏井いつき先生はまず、題材となる写真の中に自分が入ったかのような、リアルな場面を想像したことを絶賛。俳句の知識だけでなく、想像力を働かせないと“籐椅子”という季語に出会えないと力説し、横尾の句を「瑞々しい句」と高く評価していた。しかし、「籐椅子」が必ずしも寝そべって使うものではないため、「脚もと」という表記だと、籐椅子の脚だと思われてしまいかねないということで、言葉選びを指摘。「読む人が間違った読み方をしないように、丁寧に言葉を押さえておく」ことをアドバイスされていた。

 「籐椅子」に代わり、傍題(主たる季語にまつわる季語)である「籐寝椅子」を使うことにより、寝ていることを表現。また、「脚もと」を「あしもと」とわかりやすくひらがなで表記するよう夏井先生の手が入り、「籐寝椅子の あしもとにある 水平線」となった。多少の手直しはあったものの、「ここまでやると、今日はあなたが1位だったかも」「この感覚は素晴らしいですよ!」と、横尾の持ち前のセンスが高く評価されていた。

■結果

 大激戦の炎帝戦において、横尾は堂々の4位を獲得。横尾への対抗心から、放送中ずっと憎まれ口を叩いていた千賀も、横尾の句を見るやいなや「こういう句を書けるってのは、本当素晴らしい。なんかあったら、教えていただけたら」と、急に態度を変えて尊敬の眼差しを向けていた。千賀だけでなく、同番組で俳句に挑戦する他のキスマイメンバーからも目標とされている横尾には、ぜひ今後も研鑽を重ね、アイドル界にとどまらず、“芸能界の俳句王”として君臨してもらいたいものだ。

***『プレバト!!』とは……複数の芸能人・著名人が特定のテーマにそって、俳句や生け花、水彩画などの才能を競う番組。毎週20%に迫る高視聴率を記録している同番組には、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Zなどのジャニーズアイドルも出演しており、多彩な才能を発揮し(または発揮できず)、番組を盛り上げている。

 この番組では評価の基準として、「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」と3つのランクが設けられ、その道のプロが作品をジャッジする。また、「才能アリ」の評価を受けた中でも特に優れた成績を残した人は、「特待生」へと“昇格”する。「特待生」はさらに「5級~1級」「名人」そして最高位の「師範」と細かく分けられ、スキルアップを目指している。

コメント

  1. ブルースカイシルフィ より 2017年8月8日 3:19 AM

    私は最初、俳句は所詮おじいちゃん・おばあちゃんがやるイメージが強いと思い、興味・関心を持たなかった。だが、「プレバト!」での俳句査定のコーナーでKis-My-Ft2の横尾くんのような若い人が俳句で頑張っている姿を見て「あ、私みたいな人も俳句を作っていいんだ。興味を持っていいんだ!」と思い、私も俳句にハマり始めた。
    つまり、Kis-My-Ft2の横尾くんの頑張りのおかげで、私は俳句にハマるようになったし、また横尾くんの文章能力による言葉の表現や詩心を見習い、俳句を頑張ろうとも思えるようになった。
    だから私は、これからも「プレバト!」での横尾くんの活躍を観たい!
    横尾くん!昇格試験で、名人の昇段が出来るように頑張ってね!!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 横尾渉 関連記事