【プレバト!! ウォッチ】KAT-TUN中丸雄一の俳句に「これで本当に『プレバト!!』出していいの!?」と先生の“毒舌”が絶好調!!

2017.7.23

■作品の評価

 夏井先生からは「ひとまず意味がわかる」と、まずは中学生男子の気持ちが書けていること自体を評価。しかし、「全国の中学生男子の9割が思って、9割が書くようなことですよ」と、中丸の句を批評する。ストレートさが裏目に出て、本当に中学生男子が詠んだ句のようになってしまったようだ。さらに夏井先生は、「こういう句ができたとして、本当に『プレバト!!』に出していいのかと、みんな思うでしょう?」と問いかけ、普通の出演者ならばこんな句は出さないと辛口評価。同番組で夏井先生の“毒舌”は大好評だが、今回も絶好調であった。

 恒例の添削だが、「17音の中に言葉がきっちり入り込んでしまっているので、これを添削すると言っても、添削のしようもないんですよね」と困り顔の夏井先生。なんと、“採点不可能”という異例の評価を受けてしまうのだった。「将来性のない凡人」とまで言われたが、夏井先生から「(次は)もうちょっと真っ当な目線できてください」と、とりあえず応援された中丸であった。

■結果

 「凡人」第3位ではあるが、前回の「才能ナシ」最下位からのランクアップに胸をなでおろし満足した様子の中丸。夏井先生から「凡人中の凡人」「将来性のない凡人」と酷評されてしまったが、その殻を打ち破って、「才能アリ」の発想を生み出すことはできるだろうか。次回の挑戦が待たれる。

***『プレバト!!』とは……複数の芸能人・著名人が特定のテーマにそって、俳句や生け花、水彩画などの才能を競う番組。毎週20%に迫る高視聴率を記録している同番組には、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Zなどのジャニーズアイドルも出演しており、多彩な才能を発揮し(または発揮できず)、番組を盛り上げている。

 この番組では評価の基準として、「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」と3つのランクが設けられ、その道のプロが作品をジャッジする。また、「才能アリ」の評価を受けた中でも特に優れた成績を残した人は、「特待生」へと“昇格”する。「特待生」はさらに「5級~1級」「名人」そして最高位の「師範」と細かく分けられ、スキルアップを目指している。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KAT-TUN 中丸雄一 関連記事