夏季休暇 の発送・お問い合わせに関するお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

 

2022年8月13日(土)~2022年8月16日(火)

 

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の8月17日(水)以降、順に対応させていただきます。

 

また、8月11日(火)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
8月17日(水)以降に対応させていただく場合がございます。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

車いす利用者の意外な苦労に、NEWS小山&加藤が驚き! 「コヤシゲらしい着眼点」が面白い『NEWSな2人』

2017.10.17

加藤シゲアキ

シゲちゃんにとって、ヨシノリ先生の役は大きかったのね~

 NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキがレギュラー出演しているバラエティ番組『NEWSな2人』(TBS系)が、10月13日深夜に放送された。バラエティでありながら“社会派”な内容が多い同番組だが、今回は車いす利用者たちの日常の不便さについて、小山と加藤が関心を寄せる場面があった。

 13日深夜放送のテーマは、「車いすユーザーへ優しくない日本反対!」というもの。番組では、車いすユーザーの女性の生活に密着し、利用者でなくてはわからない苦労を掘り下げた。その密着VTRでは、車いす利用者にとって段差や坂道はもとより、視覚障がい者のための“点字ブロック”にハンドルが取られることもあるため、実は車いす利用者にとって危険なポイントであることが紹介された。その女性は点字ブロックについて「視覚障がい者のためですけど、身体障がい者からすると“鬼のよう”」と表現。誰かのためになるものも、一方では誰かが危険にさらされるという、両立の難しさを浮き彫りにした。

 VTRを見終わった小山は、「ちょっとビックリしたのが、視覚障がい者のための点字ブロックが身体障がい者の方にとっては、ちょっと危なくなるっていう……」と発言。車いすユーザーにとって点字ブロックが危険なことは確かだが、それを聞いた加藤は「難しいよね。ボク視覚障がい者の役をやったから、点字ブロックが本っ当に頼りなんですよ」と、視覚障がい者側に立った意見を述べていた。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 加藤シゲアキ 小山慶一郎 関連記事