車いす利用者の意外な苦労に、NEWS小山&加藤が驚き! 「コヤシゲらしい着眼点」が面白い『NEWSな2人』

2017.10.17

 実は加藤、昨年の『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)内で放送されたドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」にて、全盲でありながら公立中学校の教師を務める男性の実体験をもとにしたノンフィクションドラマの主演を務めていた。ドラマでは街中を歩く怖さや、心ない言葉をかけられるといった実社会での苦労が描かれており、視聴者からの反響も大きかった。その役を演じた経験から、説得力のある考えを発した加藤。彼だからこそ、点字ブロックの必要性を伝えられたのだろう。

 簡単には解決策が出ない難しい問題に視聴者も頭を抱えてしまうところだが、『NEWSな2人』は明るくバラエティ的な話題も忘れない。小山はゲストの車いすユーザー4人の前に座りこみ、目線の高さが同じになるよう配慮しながら、恋愛事情について質問。「彼氏は?」「いつまでいたの?」と自然に“タメ口”を繰り出し、ゲストたちから話を引き出した。小山の持ち味である親しみやすさで聞き上手ぶりを発揮し、最後には、手動の車いすを使用している女性を後ろから押しながら、楽しそうにトークしつつ退場。スマートかつ紳士的なふるまいで、番組に笑いをもたらしていた。

 2人の姿にネット上のファンは、「シゲのドラマ見てた身としては、彼の言葉に説得力があるのがよくわかって深く考えさせられた」「コヤシゲらしい着眼点に感心しました!」「今回もなかなか知る機会がなくて、でも何となく気になってたことが知れて面白かった」「誰とでもすぐ仲良くなれる慶ちゃんのコミュニケーション力がすごい(笑)」といった声が上がっており、2人の着眼点や取材力を褒める声が多数をしめた。

 車いす生活者の苦しみといった社会的な問題にも、独自の視点で切り込んでいく同番組。ファンにとっては“コヤシゲ”2人のやり取りを楽しみつつ、さまざまな社会事情を知ることができる興味深い番組となっているようだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 加藤シゲアキ 小山慶一郎 関連記事