まず『ジャニーズ伝説』で描かれた“ジャニーズ”の話を少ししましょう。『ジャニーズ伝説』という演目自体は2014年・15年にも上演され、今年で3回目。3年の時を経て上演されました。今年は、“ジャニーズ”の結成からアメリカ留学、そして帰国から解散までが描かれ、その後ジャニーズの先輩方の名曲がメドレー形式でA.B.C-Zによって歌われ、最後にA.B.C-Zの持ち歌を歌って終了、という形でした。
実際の“ジャニーズ”の歴史を簡単に追ってみると、62年結成し64年にレコードデビュー。そして65年には『NHK紅白歌合戦』に初出場し、66年に本格的なダンスレッスンのためにアメリカ留学をしたあと、67年1月に帰国。同年に解散しました。この解散に至るまでの流れは『ジャニーズ伝説』にて、「再度のアメリカ留学を望んでいたが叶わなかった“ジャニーズ”」「そこからさらに飛び立つための解散」として描かれていました。
現実はどうだったのかというと、アメリカから帰国した67年は、“ジャニーズ”にとって相当激動の年だったみたいなんですね。というのも、ジャニーおじいちゃん……じゃない、ジャニー喜多川社長の金銭トラブルに関わる裁判で、“ジャニーズ”の4人が証人として証言したりしてるんです。舞台では描かれませんでしたが、実際の解散には、この裁判が関係あったのかなあ~と、さすがに当時は生まれていない私は思うのでした。
で、なにを話したいかと言うと、この“解散”の話をしたいんですね。ちょうど『ABC座 ジャニーズ伝説2017』上演直前の9月には、A.B.C-Zの先輩でもあった稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが「新しい地図」として活動をはじめたところでした。ジャニオタならなおのこと、ジャニオタじゃなくてもSMAPの解散やら独立の話をきっと耳にしていると思います。SMAPのファンじゃなくたって、メンバーが抜けたり活動休止したり……という経験をしていないジャニオタは、実はあまりいないんじゃないかなあ、と。ここ最近で言うなら、タッキー&翼やKAT-TUNもそうですね。メンバーが抜けるということで言えば、ジャニーズJr.の担当なんて日常茶飯事かもしれません。
コメント
コメントを書く 投稿の利用規約
A.B.C-Z SMAP その他ジャニーズ 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事
- 関ジャニ∞村上信五、“W杯プレゼンター”決定も歓迎されず!? 「香取慎吾がよかった」の声上がるワケ
2018年5月11日 - 木村拓哉主演『BG』最終回に、矢沢永吉が登場! SMAPファンが『ホンネテレビ』との“繋がり”に歓喜
2018年3月14日 - 太田光が『BG』を絶賛! 木村拓哉に「気に入られたい」と“長文”で感想を送るも……
2018年2月8日 - 木村拓哉主演『BG~身辺警護人~』で、“香取慎吾ネタ”を発見? ファン大盛り上がりの第2話
2018年1月27日 - 「新しい地図」の主戦場はネットへ……? 『おじゃMAP!!』の低視聴率が物語る、3人のこれから
2017年12月23日
その他ジャニーズの関連商品
-
ジャニーズ黄金世代~あのころをともに過ごしたメンバーたちのメモリアル|ジャニーズ研究会|本
2018/11/12発売
-
J-GENERATION2018年12月号 |ジャニーズ研究会|本
2018/10/23発売
-
J-GENERATION 2018年8月号|ジャニーズ研究会|本
2018/06/23発売
-
J-GENERATION 2018年7月号|ジャニーズ研究会|本
2018/05/23発売
名無しだJ より 2017年11月12日 8:29 AM
お姉さまが新しくペンを取られて、これから面白いお話を沢山聞かせて下さるのかと思うととても楽しみです。
ところで、ジャニーズの解散が実際とは異なって描かれたように、SMAPの解散を美談にして舞台で描き、伝えたいことを表現する権利がジャニーさんにはあるとおもいます。
でも、ドキュメントライターさんはそれでは済まない場合も…。
SMAP担は解散について怒ってる人は多くはありませんよ。怒ってるのはジャニーズの仕組みを知らないTV系オンリー担で彼らはスマロスの充てにジャニーズを激しく誹謗中傷しています。事務所系スマ担の多くはその事に心を痛めています。ジャニーさんが伝え続けてきた生き方と余りにも違う行動をとりながら、一方ではジャニーズだったことを利用するような一部の演出の狡さも怒っています。でも穏やかに見守っている人達も沢山いますね。何も言わない人は多い。大事なジャニーズが印象操作されたら反論を書いて世間に意見を晒しておくのは、文句を言うこととはまた別の事と思います。
ジャニーズの解散は知る人も少なくなった過去の事ですが、SMAPの解散は未だ現在進行形。美談では済まない葛藤がまだ渦巻いてます。気持ちを分かって欲しいとは言いませんが、とにかく痛い傷に触れないで欲しい、それでも触れるなら癒してほしいそれはホンネです。
でも愛情で包んでくださろうとする意図は伝わります。感謝します。オープニングの記事としてもとても素敵な文章ありがとうございます。こらからが楽しみです。オタはキャーキャー煩いかもしれませんが気にせず一杯楽しませてくださいね。
- -