【アンケート結果】ジャニ研読者が選ぶ! 「勝手に映画助演男優賞2017」開催!

2017.11.26

■第2位 Hey!Say!JUMP有岡大貴 『こどもつかい』 172票

 タッキー&翼・滝沢秀明が主演を務めるホラー映画『こどもつかい』(6月17日公開)で、連続不審死事件を調べる新人記者・江崎駿也役を演じたJUMP有岡大貴。「頼りない一人の男性が成長していく演技が素晴らしかった」「鬼気迫る迫真の演技がすごくかっこよかった!」「“こどもつかい”(滝沢が演じる悪役)に翻弄されながらも、恋人を守ろうと奮闘する姿がすごくよかった!」と、多くの人が有岡の演技に引き込まれていたよう。有岡の演技力はもちろん、彼が演じる江崎視点で物語が展開していく構成だっただけに、視聴者は感情移入しやすかったのかも。

 また、「いつもの子どもっぽい雰囲気と違い、恋人を守ろうとしている大人な青年の役がとても上手だった」「普段のかわいい大ちゃんじゃなくてかっこいい有岡大貴が見れたから!」「いつもの有岡くんとはまた違う男らしい凛々しさがあった!」と、普段バラエティ番組などで見る有岡のキャラクターとは違った性格のキャラクターを演じ、評価されていました。

 今年は7月期ドラマ『孤食ロボット』(日本テレビ系)と『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)と、同時期にまったく違う役柄で連ドラ2作品に出演した有岡。役の演じ分けからは、かなりの実力をもっていることがうかがえますね。これからの彼の活躍に、いっそう期待が持てそうですね。

■第1位 KAT-TUN亀梨和也 『美しい星』 721票

 5月26日公開の映画『美しい星』で、水星人に覚醒する大杉一雄を演じたKAT-TUN亀梨和也が、2位に4倍以上の差をつけ、堂々の1位に輝きました。「水星人に覚醒する難しい役柄を自然にこなされていて素晴らしいと思いました!」「みごとに水星人を演じきったと思います!」「水星人に覚醒するという難しい役を完璧に演じていた」と、難しい役を見事に演じたことから支持を受けていたよう。たしかに、「水星人に目覚める」という、前例のない難しい演技を違和感なく演じていましたね。

 また、「アイドルのときは亀梨オーラを全開にしてキラキラと輝いていますが、役者となったときには亀梨オーラを消すことができる……。自身のオーラを自在に操れる稀有な存在だと思いました。今後も主演・助演ともに期待しています!」「亀梨和也のオーラを消して一役者に徹している演技がよかったです」「映画が始まって、えっ! 亀梨くん? と思うほど馴染んでた!」と、演技で醸し出すオーラまで変わっていたと指摘するファンも多く、亀梨が人並み外れた演技力を持っていることがうかがえる結果となりました。

 ドラマや映画で主役を引き立たせたり、リアリティのあるキャラクターを演じることで、物語に深みを出したり、主演とは違った要素を求められる助演役。ドラマによく出ているジャニーズアイドルの中には、助演で輝くメンバーもいるのかもしれません。好きなアイドルが主演した作品でも、主演の時と助演の演技の違いに着目して見てみると、彼らのまた違った魅力が発見できるのかもしれませんね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP KAT-TUN KinKi Kids ジャニーズJr. ジャニーズWEST 亀梨和也 堂本剛 有岡大貴 濱田崇裕 知念侑李 関西ジャニーズJr. 関連記事