『VS嵐』の人気企画「BABA嵐」で“異常事態”発生! いよいよ人気コーナー終了か……!?

2018.1.7

 序盤では、ジョーカーを持つプレイヤーが足元のボタンを押すとサイコロが落下し、そのサイコロの出た目のプレイヤー同士が強制的に手札を交換する「シャッフルタイム」により、松岡の手元にジョーカーが回ってきてしまう。その後は過去4回最弱王になっている相葉のもとにジョーカーが移り、シャッフルタイムにより今度は大野の手元へ。そしてそれをすぐに松岡が引き、思わず笑ってしまうという大失態をおかしたばかりに、全員に「ババを持っているのは松岡」だと知られてしまうことに。全員が大笑いの中、大野にいたっては稀にみるほどの大爆笑ぶりだったが、最終的に相葉・大野の順であがっていき、松岡とお笑い芸人のますだおかだ・岡田圭右の一騎打ちに。そして、初めに大野が予想した通り最後の最後で逆転し、松岡が見事3抜けし決勝戦進出を免れたのだった。

 そして、いよいよ決勝戦……というところで問題発生。実際の放送では何の滞りもなく進行していっているワケだが、なんと決勝戦に嵐メンバーが誰もすすまなかったのだ。しかも、松岡と亀梨も勝ち抜けているためジャニーズアイドルが誰1人として決勝戦に残っていない。番組的には、今回最弱王に輝いた俳優・坂口健太郎の、ジョーカーを持ちながらも10回連続で回避されるという珍ハプニングが起こり盛り上がっていたが、嵐ファンにとっては少し物足りない決勝戦となってしまったようだ。

 今回で15回目の放送となった「BABA嵐」だが、相葉が「過去4回(最弱王になったこと)で学んだ」と語っていたように、嵐全員ババ抜きが強くなってしまった感が否めない。過去の回を振り返ってみると、誰か1人は必ず嵐から決勝戦に進出していたこともあり、今回の結果は“異常事態”ともとらえられる。今後も「BABA嵐」を継続していくのであれば、ぜひとも嵐メンバーだけで対決し、その最弱王は決勝に登場するというシード権を復活させてほしいものだ。
(吉本あや/ライター)

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

二宮和也 大野智 嵐 松本潤 櫻井翔 相葉雅紀 関連記事