NEWS小山慶一郎、“飲み会音声流出”で『news every.』降板求める声……「ニュースに出る資格ない」

2018.6.2

小山慶一郎

「仏の顔も三度まで」って知ってるよね、キャスターさん

 複数の男女と“ドンちゃん騒ぎ”をしている音声がネット上に流出し、ジャニーズファンを騒がせている、NEWS小山慶一郎と加藤シゲアキ(既報)。ファンの間では、この飲み会に“未成年女性”が同席していたのではないかというウワサも浮上している。

 小山らしき人物が「飲み干せ!」と女性を煽る音声があるのだが、この女性の名前が以前からNEWSファンの間で「手越祐也と個人的なつながりがある」といわれている人物と一致。彼女は2017年3月、自身のインスタグラムにて高校卒業を報告しており、同一人物でインスタグラムの情報が本当であれば、現在19歳の未成年である可能性が高い。小山・加藤が参加したと思われる酒の席に彼女がいたとすれば、大問題だろう。

 ファンは落胆の色を隠せない様子だが、情報番組『news every.』(日本テレビ系)のキャスターを務める小山には、一部から“降板”を求める声まで上がっている状態だ。

 小山は10年から同番組のキャスターに就任し、14年・16年には日本テレビ系で放送された選挙特番のキャスターも務めている。着実に実力を評価されている小山だが、一方で視聴者から反感を買うことも少なくない。15年7月に放送された『news every.』にて、小山はノーベル物理学賞を受賞した東京大学・梶田隆章教授へのインタビューを担当したのだが、「今後、ご自身の研究をどのように活かしていかれたいと思われていますか?」と小山が質問したところ、梶田教授は「どういう意味ですか?」と困惑。その後も小山は同じ質問を繰り返すだけで、なかなか番組が進行しない、という場面があった。

 梶田教授はこのとき、「ニュートリノ振動」を発見したことでノーベル物理学賞を受賞したのだが、これは“基礎研究”と呼ばれる分野での発見だった。学術的な知識・製品・利益に直接結び付くことのない技術や理論を発見する分野での研究だったため、梶田教授は小山の「研究をどのように活かすか?」という質問に驚いた、ということのようだ。藤井貴彦アナウンサーが「基礎研究ですと難しいと思うのですが……」とフォローを入れたことで事なきを得たが、小山の知識不足が露呈した瞬間と言えるだろう。

コメント

  1. 名無しだJ より 2018年6月14日 10:28 AM

    騙されたならしょうがないじゃん
    小山君は何も悪くないよ
    それなのにNEWS やめろとか行ってるやつ頭いかれたくそやろだよ

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 加藤シゲアキ 小山慶一郎 関連記事