ジャニーズきっての演技派・風間俊介が誕生した、伝説の『金八先生』をプレイバック!

2017.1.13

2 兼末健次郎役『3年B組金八先生 第5シリーズ』
<ドラマ内容>
 桜中学校で教鞭をとる坂本金八(武田鉄也)は、クラス担任を外れ、空き教室を使って併設されることになった老人デイサービスセンターの準備に追われていた。校内では生活指導主事を任され、3年生全体を見ていたがある日、3年B組を担任している中野明(ラサール石井)がクラスの生徒から暴行を受ける。急遽3年B組の担任となった金八は、そんな学級崩壊寸前の3年B組を立て直しにかかる。

<役どころ>
 成績優秀な優等生を演じているが実は悪賢く、クラスの実権を握り、陰で集団暴力を起こすなど卑劣な行いを繰り返す中学3年生・兼末健次郎。家には家庭を顧みない父親、異常なまでに過保護で過干渉な母親、そして優秀とされていたが受験に失敗し家に引きこもっている兄が……。唯一心を開いていた姉をスキー事故で亡くし、喪失感も加わり心が病んでいた。

<コメント>
 シリーズ5弾目は99年10月から放送。“キレる子どもたち”をテーマに不登校児、体罰、いじめ、受験など教育サイドの問題のほかに、老人介護や家庭の問題、フリースクールなど時事的な問題が描かれた。風間は引きこもりの兄を持つ問題児・健次郎役に選ばれ、それまでの金八に出演したジャニーズ事務所所属タレントのイメージからかけ離れた汚れ役をうまく演じ、一躍有名になった。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★★★★
似合度 ★★★★

3 ページ(嶋浩志)役『アキハバラ@DEEP』
<ドラマ内容>
 インターネットを通じて知り合った6人の若者たち。それぞれに欠点を抱えながら、現実社会に溶け込もうと努力するがなかなかうまくいかない。そんな彼らが、6人それぞれの得意分野を生かし『アキハバラ@DEEP』を設立。アキハバラのアイドル=アキラのサイトを立ち上げたものの軌道に乗らず、大好きな街=秋葉原のトラブルシューターとして、秋葉原の抱える問題を解決していく事を決意。やがて成功を収めることに……。しかしそんな彼らの成功を面白くないと思うIT企業の社長・中込が動き出した。

<役どころ>
 『アキハバラ@DEEP』きっての知識人であるページ(嶋浩志)。百科事典顔負けの知識量を誇るが、吃音のため人付き合いが苦手。

<コメント>
 『池袋ウエストゲートパーク』で一世を風靡した石田衣良の長編小説『アキハバラ@DEEP』をテレビドラマ化したこの作品。電脳とオタクの街“アキバ”を舞台に、ニート・オタクと呼ばれる若者たちが、ネット世界を泳ぎ回り、横やりに立ち向かいながらも、成功を収める今までにないオタク青春ストーリー。風間をはじめ生田斗真・星野源ら、当時あまりTV出演が少なかった若手が抜擢され、06年6月にTBS系で放送。3カ月後に公開された映画版では成宮寛貴・山田優・忍成修吾・荒川良々・三浦春馬・佐々木蔵之介・寺島しのぶ・萩原聖人ら錚々たるメンバーが出演した。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★★★★
似合度 ★★★★

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

その他ジャニーズ 関連記事