難しい役を多く演じてきた、“俳優”香取慎吾の軌跡

2017.2.4

■香取慎吾にぜひやってもらいたい役

高橋政知役『東京ディズニーランドをつくった男たち』
 内容&コメント:今や娯楽施設の中で、ひとり勝ちしている“東京ディズニーランド”。この一大テーマパークを創るにあたって奮闘した高橋政知の人生をぜひ香取慎吾主演でドラマ化してもらいたい。高橋政知は代々庄内藩下級武士の家系。東京帝国大学法学部を卒業後、資産家高橋貞三郎の娘弘子と結婚。婿養子となり、富士石油販売の役員として活躍する中、三井不動産の江戸英雄と知り合い、60年7月、オリエンタルランドを(朝日土地、京成電鉄、三井不動産の持ち株会社として)設立した。浦安の港を埋め立て、アメリカ本土のディズニーと契約を結び、巨額の借金を背負いながらも、83年に東京ディズニーランドをグランド・オープンさせるまでの経緯を、香取の手でぜひ世に広めてほしい!

トリコ役『トリコ』
 内容&コメント:週刊少年ジャンプで08年より連載されている“食”をテーマとしたバトル漫画。グルメ時代の今、「世界中には、まだ未知の食材があるのでは……」という観点から、未開の味を探求する=美食屋なるトリコが、様々な食材を求めて世界中を冒険する物語。登場する食材はほとんど架空の食材であるのが特徴だが、時折語られる科学知識などは実在のもので、嘘か本当かわからないところもこの物語の魅力。『新・美食しんぼ』や『スシ王子!』『フードファイト』など、ジャニーズアイドルたちが主演を果たした料理物語は沢山あるが、一風変わった料理物語をどんな役でもこなせる香取に演じてもらいたい。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

香取慎吾 関連記事