ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

エキストラの“年齢制限”で波紋を呼んだジャニーズWEST新作MV……ファンが「あの応募条件になんの意味が?」と疑問を抱くワケ

2017.6.22

ジャニーズWEST

一連の騒動をなにも知らないであろうジャニーズWESTのみなさん

 ジャニーズWEST7枚目のシングル「おーさか☆愛・EYE・哀/Ya! Hot! Hot!」が、6月21日にリリースされた。初動の売り上げがわかる店頭入荷日の20日付けオリコンデイリーランキングでは、8.5万枚を売り上げて1位を獲得。週間ランキングでも、このまま1位にランクインする可能性が高そうだ。好調の滑り出しを切った今作だが、実はリリース前にある騒動が起こった、“いわく付き”の作品でもある。

 今回のシングルは「初回盤A」「初回盤B」「通常盤」の3形態で発売されており、「初回盤A」には映像特典として「おーさか☆愛・EYE・哀」のミュージックビデオ(MV)とメイキング映像が、「初回盤B」には「Ya! Hot! Hot!」のMVとメイキング映像が収録されたDVDが、それぞれ付属している。「おーさか☆愛・EYE・哀」のミュージックビデオには、WESTのファンクラブ会員がエキストラとして参加しているのだが、事前に届いた参加協力募集のメールに書かれていた“応募条件”が、ファンの間で物議を醸していた。

 メールには、「演出の都合上【18歳(高卒以上)~25歳】の方を対象とした受付となります」と書かれており、応募自体に年齢制限が設けられていた。これにはファンから「『18歳~25歳以外の人はWESTのファン対象じゃありません』って言われてるみたいでショック」「対象年齢じゃないと応募すらできないっていう疎外感……」と不満が噴出。さらに、「簡単なダンスのシーンの撮影になります。元気でノリの良い方大歓迎です!」などの注意書きや、「明るい色合いのパーティードレス(結婚式や結婚式二次会のパーティーに参加するような服装)」という細かいドレスコードあり、一体どのような内容の撮影が行われるのか、ファンは期待と不安でCDのリリースを待っていた。

コメント

  1. 名無しだJ より 2017年6月23日 12:06 AM

    年齢制限 は 、撮影が 夜遅くまでかかってしまうからだと思います 。
    学生だと 、門限などがある方がいたりするので 年齢制限したんだと思います 。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2017年6月23日 12:37 AM

    じゃあ上の年齢を25歳で区切る意味は?ってなるよ。サンバ隊の方たちはどう見てもアラフォーだったしそれならファンが35歳でも良かったんじゃないかな。サラリーマンの年齢層も若くなかったし。

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2017年6月23日 2:07 AM

    「18歳から25歳までの人以外ジャニーズWESTのファンじゃないって言われてるみたいでショック」とか言っとるけど、そんなん考える時点でエセファン決定。
    世界観とかもあるし、年齢制限は必要やろ。
    そんなん言ってるやつ、考えてみたら?
    クラブぽいイメージのMVに小中学生とかおったらおかしいやろ。それに高校も卒業してない未成年を長時間エキストラに使うわけないやん。プラスで25歳までにしたのも、考えてみたら簡単な事やん。
    ほんま、エセファンが今回のMVについてジャニーズWESTに不満言ってるのが一番何言ってるの?ってなるわ。
    エセファンの方は、CD買わんかったらいいんじゃないですか?って思うわ。

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2017年6月23日 7:10 AM

    あなたの語り口がまさにWESTヲタって感じですね。

    - -

    -
  5. 名無しだJ より 2017年6月23日 10:01 AM

    これで批判くるって…笑
    ジャニオタ怖すぎ
    お前らがどれだけ貢ごうがジャニーズは振り向いてくれないぞʬʬʬʬʬʬ
    まさに信者だな笑
    ジャニーズも馬鹿な信者が多くて
    大変だろうに

    - -

    -
  6. 名無しだJ より 2017年6月23日 10:43 AM

    ファンクラブの登録か何かのデータから18~25歳がファンの数が多いから設定したのかただ単にその年代の見た目が今回のMVの雰囲気に合うからなのか。

    年齢制限自体に悪いとは思わないけれど明確な理由を提起しなかったやり方には疑問が残る。

    - -

    -
  7. 名無しだJ より 2017年6月23日 4:03 PM

    MVの雰囲気大事にしたいならプロのエキストラ使え
    年齢制限したところでファンから選ぶ限り求めるイメージのエキストラは集まらないのに無意味
    エキストラとしてイメージ的にOKかどうかなんて実際は年齢じゃなく個人差の影響の方が大きいのは現実見れば分かること
    条件付けなきゃいけないなら端からファンから募集なんてしない方が不公平感なくて良い
    応援される側がファンを選ぶようなマネすれば苦情出て当たり前

    - -

    -
  8. 名無しだJ より 2017年6月23日 5:07 PM

    ジャニーズWESTに文句言ってる人は、何も考えてないの?
    MVの撮影を企画する人って、フタッフでしょ?
    エキストラを選んだのもスタッフであってジャニーズWESTじゃないでしょ。
    だから、ジャニーズWESTが責められる必要なんて、ないと思うけど?
    その前に、シングル発売おめでとうってニュースを広める方がファンとして正しいのではないですか?

    - -

    -
  9. 名無しだJ より 2017年6月23日 6:47 PM

    当然スタッフがしたのであろう企画についての苦情を聞いてWESTが責められてるように感じる人もおかしい

    - -

    -
  10. 名無しだJ より 2017年6月23日 11:07 PM

    こんなの気にしなかったら、いいだけだと思う。
    エキストラの人よりはライブで会えるっていう楽しみが大きいと思う。
    何回も会って喜ぶより、やっと会えたって方が嬉しさとか感動とかが大きいと思うし。

    - -

    -
  11. 名無しだJ より 2018年1月27日 9:12 PM

    ジャニーズWESTを責めるのはおかしいと思います。
    その前に、シングル発売おめでとうっていうのがジャス民として正しいと思います。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ジャニーズWEST 中間淳太 小瀧望 桐山照史 濱田崇裕 神山智洋 藤井流星 重岡大毅 関連記事