「塚ちゃんの髪はペンキで色を塗ってるの?」という子どもの質問に、A.B.C-Z塚田僚一が優しさあふれる回答!

2017.6.30

 このキュートすぎる疑問には、メンバーもメロメロ。「かわいいじゃん、なんだか絵本のストーリーみたいな感じで」と河合は言うも、説明を求められた塚田は「難しいですね~。髪の成分を説明したとしてもねえ~」と、子どもに対してわかりやすく説明することの難しさを痛感したよう。「ラジオパーソナリティとしても、わかりやすく説明するって大事だから」と河合にも催促されるが、「ウソをつくわけにもいかない! そしたら成長して『塚ちゃん言ってたことウソじゃん! 塚ちゃん信じられない!』って……」と、適当にごまかすこともできない状況に苦悩していた。

 そして塚田がなんとか絞り出した答えは……「今度、髪を洗うところ、見させてあげる!」。これには思わずメンバーから笑いが漏れ、「どういうこと?」とすかさずツッコミが。塚田いわく、子どもたちの前で髪を洗って見せることで、ペンキのように色が落ちたりしない、髪そのものの色が変わっているのだ、ということを説明する狙いがあるとか。河合と五関はこの回答に一応の理解を示しつつも「でもやっぱり難しいね」と唸る。正しい答えを教えてあげたいが、子どものことをむやみに否定するのもいけない……とも考えたようで、3人の優しさがうかがえた。

 そこで河合は、美容院で髪を洗ったり、色を染めたりしているところを子どもたちに見せるため、「美容院とか行けばいいんじゃない? 塚ちゃんと」と提案。「塚ちゃんの髪色社会科見学」と題した企画を番組で実現できないかと、冗談か本気か、ラジオのスタッフに要望を伝えていた。最終的には、河合が「お母さんが(目の前で)試せばいいんじゃない?」という現実的なアドバイスをし、コーナーは無事決着。

 子どもの気持ちに寄り添い、真剣に答えを導き出そうとしたA.B.C-Z。特に“子どもウケ”がいい塚田は、今後もこうした難しいお悩み相談が増えるかも!?

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

A.B.C-Z 五関晃一 塚田僚一 河合郁人 関連記事