【アンケート結果】歌がうまいと思うジャニーズグループといえば?(前半戦)

2017.11.10

■2位 KinKi Kids 601票

 ジャニーズファンのみならず歌唱力が高いことで知られている堂本剛と、16年9月21~28日にジャニーズ研究会で実施した読者アンケート「【アンケート結果】1度は見てほしいジャニーズ舞台は?」で、最も読者の支持を集めた舞台『Endless SHOCK』にて、座長を務めている堂本光一。「基本的な歌唱技術が2人とも高い。ビブラートや抑揚などに聞き惚れてしまいます」「音楽性が高すぎる。アイドルの域ではない」「アイドルというよりアーティスト」と、もはやアイドルの域を超えているといった声が多数。また、「キンキはバラードがうまい!」「歌唱力があるからバラードが心地いい」と、ファンには特にバラードが人気なようでした。

 16年8月28日放送のバラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に少年隊・東山紀之が出演した際には、歌手のマイケル・ジャクソンが剛に電話で歌唱の指導をし、その時に理解力と歌唱力を褒めたというエピソードが明かされるなど、剛の実力はプロの目から見ても高い様子。バラエティ番組では下ネタを言い、ふざけ合っているイメージがあるKinKi Kidsですが、彼らの歌唱力の高さを再確認させられる結果となりました。

■1位 NEWS 954票

 2,060票中954票と半数近い票を獲得し、NEWSが見事1位に輝きました。「『テゴマス』のふたりの歌唱力がすごい」「『テゴマス』がうまいから」と、NEWSの派生ユニット「テゴマス」を組む手越祐也と増田貴久の歌唱力が特に評価されていた様子。また、「歌詞や曲の雰囲気を大切にして、心を込めて歌い上げる姿に感動します」「うまいだけじゃなく心に届いて響く歌。NEWSは常に観客を大事にしてくれる」「歌詞や曲の内容が伝わる歌い方。心を込めて歌っていると思うので、しっかり伝わってくる。いつも感動させられます」と、感情を込めて歌っている姿に惹かれるファンも多かったよう。

 「テゴマス」で増田と心地の良いハーモニーを奏で、NEWSでは曲のリードから上ハモと下ハモをこなし、歌番組ではグループを牽引することもある手越。しかし、16年7月3日放送の『チカラウタ』(日本テレビ系)で、デビュー当時は実力不足で悩んでいたことを告白。メンバーに内緒でボイストレーナーを雇い、少しでも費用を浮かせるため、カラオケ店で歌のレッスンをする生活を2年間送っていたよう。また、「Myojo」15年9月号(集英社)に掲載された手越祐也の10,000字インタビュー「STAND BY ME~いつもそばにいてくれたね~。」では、メンバーの脱退があり、NEWSの方向性について全員が夜通し話し合い、「ひとつ一つ丁寧にこだわった作品を作っていこう」という意見にまとまったというエピソードを明かしていたNEWS。そういった真摯に楽曲と向き合う姿勢がファンに評価されたのかもしれませんね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KinKi Kids NEWS TOKIO V6 タッキー&翼 嵐 関ジャニ∞ 関連記事