ジャニーズ事務所が「SMAP」を“禁句”に!? 木村拓哉出演ラジオの不自然な番組紹介に、ファン激怒!

2018.1.20

 11月20日配信のメールでは、ラジオのオンエアー情報をきちんとタイトル付きで記載していたものの、その後の定期的なお知らせはなくなった上に、ここへ来てなぜか不自然な表記に変更。20年以上続いているラジオだけあって「みなさまもよくご存じ」の一文に間違いはないとはいえ、 「ジャニーズ事務所は“SMAP”と書きたくないのではないか」とファンが邪推してしまうのも無理はないだろう。

 そもそも、木村のラジオはこれまで洋楽曲をメインに選曲し流していたのだが、解散騒動以降はSMAPの曲を積極的にかけ続けており、昨年末の放送はシングル「ありがとう」(2006年)で、今年1月5日・12日にもそれぞれSMAPの曲をオンエアーしていた。また、昨年9月8日の放送時は、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の事務所退所や、翌日に控えるSMAPのデビュー日を意識したのか、シングル「This is love」(10年)と12年に発売されたアルバム『GIFT of SMAP』に収録された「前に!」の2曲を流し、ファンが感動に包まれていた。それだけに、番組名で「SMAP」の看板を守りつつ、毎週のように曲を流す木村を支持する人々が数多く存在しているのだ。

 今回の一件により、改めてファンは「木村くんが自分の口で『SMAP』って発言するのが許されているのは、番組名と曲紹介だけなんだ。木村くんありがとう」「あのメールは腹立つけど、ラジオに『SMAP』の名前を残した木村くんの想いはどれだけ強くて、それが彼自身の意思表示だということが明確になった」と、グループ名を引き継いでいる男らしさや、ブレない精神力に胸を打たれている。

 グループ解散が決定した後、『ワッツ』(16年8月26日放送)のリスナーから「タイトルが変わってもいいので、ラジオは辞めないでください」とお願いされると、「タイトルは変わる必要はないかなって、今は思ってますけど……」とつぶやいた木村。彼の決意が変わらない限り、事務所側にもその意思を尊重してほしいものだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

その他ジャニーズ 木村拓哉 関連記事