ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

脇役として味が出てきたSMAP稲垣吾郎に演じてもらいたいのは、あの名作のクールな医者!

2016.12.22

(2)竹城役『ソムリエ』
<ドラマ内容>
 経営難に陥っていたレストランに1人のソムリエがやってきた。ワインをこよなく愛し、知名度や権威や既成概念・先入観に捉われることなく、状況に合ったワインを提供する佐竹城26歳。フランスにいる継母を探し、ヨーロッパへ放浪の旅に出かけたが、そこでワインと出会い、ソムリエとしての腕を開花させた。多くの天才がそうであるように、変わり者のため、フランスから呼び戻したキャリアウーマンの片桐冴子(鈴木杏樹)の頭を悩ませることに……。クールかつ3枚目の彼だが、いつしか訪れるお客さんのみならず、レストランに関わる全ての人が癒され始める。

<役どころ>
 常にソムリエの衣装を身にまとい、シャープに身をこなし、溢れんばかりのワイン知識を持つ天才ソムリエ。上品さも持ち合わせるが、どこか変わり者。

<コメント>
 原作は、城アラキによる同名コミックで1989年10月からフジテレビ系で放送された。以前からワインに興味をもっていた稲垣だったが、この作品を機にソムリエの資格を取得したほどだった。物語の中心にワインがあり、そこから映し出される人間関係を徐々に解きほぐしていく展開。ワインブームに乗った作品だったが、期待されたほど視聴率は伸びず、前クールの『GTO』が平均視聴率28・4%をマークしたのに比べ、平均視聴率13%と低迷した。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★★★★
似合度 ★★★★

(3)山口おさむ役『ブスの瞳に恋してる』
<ドラマ内容>
 手がけるバラエティ番組が、のきなみ高視聴率をマークし、売れっ子作家の道を歩んでいる山口おさむ(稲垣)。美人モデルの蛯原友美(蛯原友里)と付き合い、順風満帆のはずだが、何か物足りなさを感じていた。そんな折、偶然バレエリーナに仮装した女優の卵・太田美幸(村上知子)に出会う。“笑の神様が降りてきた”と感じたおさむは、彼女に女優ではなくお笑いタレントにならないかとオファーするが……。おさむと美幸の出会いから結婚までを描いたラブコメディー。

<役どころ>
 バラエティ番組を中心に活躍する人気構成作家。超売れっ子美人モデルの蛯原友美と付き合うが、天然の笑いを繰り広げる太田美幸に次第に惹かれていく。

<コメント>
 ブスの代名詞的に扱われている森三中の大島美幸。そんな彼女を題材に、夫=鈴木おさむが描き下ろしベストセラーを記録した作品。ドラマ化では、同じ森三中の村上知子が好演。女性からモテモテのおさむ=稲垣だけではなく、青年役の加藤シゲアキからも好意を持たれる美幸。“美女と野獣”ならぬ“イケメンとブス”というテーマに高視聴率をマークした。

<似合度チェック(役柄と本人を比べて)>
性格  ★★★
似合度 ★★★

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

稲垣吾郎 関連記事