中居正広の『サムガ』最終回でかけられた「SMAP」は、ビクターが用意した特別バージョンだった!

2017.1.7

 ベストアルバムを高評価しつつも、収録されていない名曲をセレクトした中居に対し、ファンからは「『SMAP』の選曲にはひれ伏した」「番組の最後に声を張り上げたあとの選曲が『SMAP』って……やっぱ中居さんは世界一のSMAPファン過ぎて今後も越えられそうにない」「中居の選曲が『SMAP』だった時、負けたと思った。『お前ら忘れてただろ?』って声が聞こえてた」と、完敗宣言が飛び出すほど。ファンはグループ名が含まれた歌詞はもちろん、コアな選曲に中居の“SMAP愛”を感じたのだろう。

 一方、この番組の後に放送された『吉田尚記のオールナイトニッポン 年越しスペシャル』では、漫画家・久保ミツロウが寂しそうに『サムガ』のエンディングを振り返り、上京して初めて行ったアイドルのコンサートがSMAPだったと回顧。さらに、ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記はラストにかけた曲「SMAP」について「あれしかも、市販されてないバージョンをレコード会社のビクター(エンタテインメント)の方がわざわざ用意してくれたらしいですよ。今日のために」と、裏話を告白。『サムガ』の流れでラジオを聞いていたSMAPファンは「ビクターさんありがとう」と、大感激していた。

 そんな中居のラジオは1月7日より『中居正広 ON&ON AIR』として、新たにスタートする。これまでと変わらず、プライベートや仕事の話までざっくばらんなトークでリスナーの心を掴んでほしい。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 関連記事