ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

KinKi Kids堂本光一、「ジャニーズは音楽配信をやるべき」「ランキングも公正になる」と提言

2017.3.12

堂本光一

さすが「オレたち中立派!」の光一さんやで

 KinKi Kids堂本光一が、「日経エンタテインメント!」2017年4月号(日経BP社)のインタビューで、エンターテインメントとインターネットの関わり方について、ジャニーズ事務所の方針と異なる持論を展開している。

 ネット上での写真や動画配信に厳しいルールを設けているジャニーズ。事務所の公式サイトやタレントがPRキャラクターを務める企業のホームページ、一部の出演番組のサイトなどではタレントの写真が使用されているものの、会見やイベントに出席した際のネットニュースでは“掲載NG”。また、音楽業界ではネットを通じた楽曲の購入が主流になって久しいが、ジャニーズサイドはiTunes Storeなどでの配信は行っていない。昨年6月に中山優馬の配信限定シングル「Feeling Me Softly」がmusic.jp、ドワンゴ、レコチョクで配信されるなどの例もあるが、全アーティストの曲が網羅されているワケではなく、ごく一部といった状況。Twitterなどでは「ジャニーズの曲をダウンロードしたいと思ってもiTunesで配信してないから気軽に買えない」といった声がたびたび見受けられる。

 そんな中、光一は「日経エンタテインメント!」のインタビュー内で、「個人的な本音としてはもう、配信は絶対積極的にやるべきだと思ってるんです。ただ、うちの事務所はネットに対して非常にお堅いので、ここは僕と意見が分かれるところなんですけど(笑)」と、ジャニーズの手法に異論を唱えている。この発言の真意について、「僕はもともとコレクター気質がないので、CDやレコードのジャケットなど物体としての製品に特別愛着を覚えない。昔からそうなんだけど、構えて音楽を聴く人じゃない」と主張。

 有線やストリーミングサービスを利用してランダムに音楽を聴くスタイルを好んでいるそうで、「便利なものはどんどん利用すればいいじゃん、って考えるタイプなんで(笑)」「作り手として、例えば『アルバムは曲順通りに聴いて欲しい』とかいう気持ちも僕は薄いんですよ。1曲250円とかで、気に入った曲だけ持っていってくれればいい。そこに抵抗は全くないです」と本音を明かした。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KinKi Kids 堂本光一 関連記事