ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

TOKIO松岡昌宏、大泉洋と意気投合! きっかけは“北海道民あるある”!?

2017.12.3

 というのも、北海道では「コンビニでおにぎりを温める」というのは普通なようだ。実際、松岡も「すじこ(のおにぎり)でも温める」と、おにぎりは具に関係なく温める派だという。しかし、関東育ちの国分は「逆に温かいおにぎりだと不安になりますよ」と言い、長瀬・山口も「確かに」「わかる! わかる」と、コンビニのおにぎりを温めるという発想自体受け入れがたい様子。この様子に大泉は、「本当におにぎり冷たいまま食べてるの?」と信じられないといった表情を見せていたのだった。

 メンバーに「1回、今度じゃあ自分で温めてごらん? おいしいよ」とおすすめしていた松岡だったが、あまりにもみんなが驚くために「どうなんだろう? 北海道だけなのかな?」とこれまでの習慣に急に不安になった様子。しかし、この“おにぎり論争”は番組を見ていたファンの間でも「うちの地域でも昔から温めてるよ!」「そういえば東京で『おにぎり温めますか?』って言われなくて、昔カルチャーショック受けた」など、ちょっとした話題になったようだ。

 ちなみに、北海道以外では東北や群馬までは「おにぎり温めますか?」と聞かれることが多いようだが、関東や関西にくると「言われたことない」が多数。逆に、九州では北海道と同様に「おにぎり温めますか?」はおにぎりを買うたびに聞かれるフレーズだという。この境界線がどこにあるのか、ぜひ番組で調べてほしいものだ。
(吉本あや/ライター)

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOKIO 国分太一 城島茂 山口達也 松岡昌宏 長瀬智也 関連記事