「2018年こそ“オタ友”がほしい!」ジャニオタ30年選手が説く、友だち作り3つのポイント

2018.1.1

 なぜ「フォロワーが多い人」と友だちにならない方が良いかというと、そういう人って多分、すでに友だちがたくさんいる人だと思うんですよね。そういう人に「友だちになってください!」とリプライを飛ばしてみても、「仲良くしましょう~」とか当たり障りのない返事をもらうか、スルーされてしまうのがオチ。ドキドキしながらリプライを送ったのに、無視されるのってツラいですもんね……。

 そして2つ目、「同じような考えの人を探す」ためには、とにかく相手をよく知ることです。“同担拒否”とかはわかりやすいですよね。また、応援のスタンス……というか、“金銭感覚”が違いすぎると、あとで困ることになります。同じ人たちを好きで、その上で自分と考え方がちょっと似ている人を探しましょう。

 3つ目の「友だちがほしい時期の人を探す」は先ほども言いましたが、実はこれが1番重要かもしれません。初めてジャニーズを好きになる時も、担降りをして今までとは違う人の応援を始めた時も、“ファンになりたてのころ”って、きっとみんな“友だちが欲しい時期”なんです。ということは、応援するテンションや熱量も自然と合ってくるはずです。好きになった時期が同じだと、「あのときの○○くんが最高だった!」なんていう、共通の話題も増えますよね。

 あとは、声をかけてみた1人がダメでも、あきらめないこと。きっと友だちはできますよ! オタ友のいいところって、年齢や職業がまったく違う人とでも共通の話題があるというだけで、友だちになれることだと思います。交流の幅を広げるためにも、オタ友を作って楽しいジャニオタライフを送ることをオススメします!

■トモノトモエ
 “ジャニオタ歴30年”の事務所担ライター。初めて行ったコンサートは少年御三家の武道館公演。1番初めに好きになったのは少年隊。酸いも甘いも味わってきたジャニオタライフを活かし、全ジャニオタに役立つ情報を発信している。近著に『嵐のコンビ愛 まとめBOOK』『踊る! Kis-My-Ft2 with A.B.C-Z 大辞典~パーフェクトデータブック』(いずれもサイゾー)。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事